忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

ETFの特別分配金は課税される?

すみません。無知なので誰か教えてください。
JDRについて話した時少し触れたのですがETFの特別分配金について(元本払い戻し)です。


4/25追記

自己解決しました(笑)
ETF不要論(笑)

関連記事




投資信託であれば仮に基準価格が10000→9000等に下がった場合はそこから払い出される
分配金(所謂特別分配には)課税されないのは分かっていますが、

基本的にETFの購入額の基準価格が下がった場合でも運用益として必ず(?)分配金がでますよね。

この分配金というのは投資信託では課税されないのは分かるのですが、
ETFであればこういった指数変更によって元本払い戻しが起きた場合や、運用損となった場合の分配金には課税がなされるものなのでしょうか?

少なくともJDRについては元本払い戻しであっても課税されることは体感してます(笑)

そもそも分配金が出ないこともあるのでしょうか?
仮に源泉徴収有で確定申告をすると損益通算ができて戻ってくることになるのでしょうか?
日本の税制は難しいです。
だから私は基本分配金がでないインデックスでいいです(笑)

ETFの達人者がいればご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

※もし課税されるならETFを使う意義というのはホントにないのかもしれませんね。




拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]