忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

長期投資なら生活必需品セクターETFがいい

生活必需品。

どんなに不況であれ、一定の需要が見込める安心な投資先です。

リーマンショックでの下落も最小限に抑えられ、どのセクターよりも安定した右肩上がりを続けています。



私は海外ETFには手を出さない予定ですが、
国内においてはやはりまだまだ投資商品の充実度で見ると不足しています。

インデックス投資の商品はDC向け商品の一般開放等で一定の充実がなされました。
これ以上下がりようのないレベルまで低コストインデックスが拡充されたわけです。
よって今後は単なるベンチマークに追従するETFの存在価値が薄まることが想定できます。

そこで、今後ETFは投資家の細かいニーズに対応するような商品が求められます。

高配当株、ファンダメンタルズ、ミニマムボラティリティ。

これらのスマートβのETFの拡充をすること
投資信託との差別化を図るという点で重要なのではないでしょうか。

そんな中で、セクターごとの投資を行うのもアクティブ戦略を考えるうえでは重要です。

私があえて特定のセクターに投資するとしたら真っ先に生活必需品セクターに投資します。

生活必需品セクターは既にたくさんのブログで紹介されてきてはいますが、リーマンショック等の強い下落の影響も比較的軽微で、そのパフォーマンスはかなり高いものと言えます。

この成績が今後も続くとは断言できませんが、少なくとも人が生きていく上で必要なものを販売しているという強みはいつの時代も変わることは無いと言えるでしょう。

そこで私が海外ETFでJDR-ETF化を希望するものの一つとして

Iシェアーズグローバル生活必需品ETF(KXI)
信託報酬0.48%

というものがあります。

※ 参考

ETFの森

iシェアーズグローバル生活必需品ETFに関する管理人の評価

http://558110.info/ETFS&PGlobalConsumerStaplersSecterIndexFund.html

こちらのETFは食品・飲料・タバコに6割程度投資しており、景気動向には左右されないので右肩上がりの上昇相場には弱いですが、非常にディフェンシブな構成であり、下落相場には一定の下値抵抗がなされるものと予測できます。

構成銘柄は私が投資で最も重視したい企業の一つである、
スイスのネスレが7.49%と組み入れ比率が高いです。

※ スイスは有事のスイスフラン買いとも呼ばれ、現状唯一日本円よりも買いが進みやすく、フラン高になりやすいので、為替差益を得やすい通貨です。
日本に住む上では、ドルよりも有事の為替変動の影響は少ないと言えます。
しかも生活必需品セクターであることから比率は高めたい。

まぁリーマンショック時の為替を見るとそれでもスイスフランに対して円高傾向ではありますが、他の国際通貨に比べると、ということです。

その他コカ・コーラなどの有名企業が続きます。

国別ではアメリカが半数以上です。次にイギリス、スイスの順です。


こういったETFのJDR化が望まれます。

国内ETFでこういったものが出るのが一番ですが、難しいでしょうかね。
あくまで国内のみではなくグローバルでお願いします(笑)。


拍手[3回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

生活必需品もしくは医療関係のセクターでいい商品があれば保有してもいいかなと思いますがJDRで特に今のところは見当たらないですよね。
  • from クロスパール :
  • URL :
  • 2015/09/21 (05:27) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。

KXIのJDR化することを強く望んでいます。

スイスはネスレやノバルティスファーマなど生活必需品、医薬品セクター強いので
1391UBSスイス株を買うという選択肢もありますね。
板が薄すぎなのが欠点ですが(笑)

生活必需品セクターが最も長期投資向けなセクターであるといえるでしょう。
もちろん医療関係セクターも中長期的な成長は見込めます。

この二つが集中投資をしてもいいセクターでしょう。
ただ医療関係セクターは既に上がりすぎている気が(笑)
  • from ニシ :
  • 2015/09/21 (08:48)

カテゴリー

最新コメント

[12/17 MYI]
[12/16 ひろ]
[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]