忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

日興からなんかすごいETFがでそう

日興から新たなETFがでます。

その名も

上場インデックスファンドMSCI日本株高配当低ボラティリティ(1399)


スマートベータの中でもパフォーマンスのいい高配当と低ボラティリティを組み合わせた
スマートベータ中のスマートベータであり、もはやアクティブファンドと言えるでしょう(笑)
中身を見てみましょう。



ソース

日興AM
コラム№38新ETFの開発ふたたび

http://www.nikkoam.com/products/etf/column/column38


連動指数は

MSCIIMIカスタム高流動性高利回り低ボラティリティ指数

なんだかわけ分からないですね。
簡単に他のもので例を挙げると

麻雀に例えるなら
普通のインデックスファンドを”立直のみ”とすると、
面タンピン三色一盃口ドラドラ”みたいな
いろいろ流行りものを混ぜた究極(?)のスマートベータです。
ちなみにアクティブファンドは混一色、清一色を狙うイメージ。毎月分配は糞鳴きしまくるイメージ。

ドラゴンボールに例えるなら
普通のインデックスファンドを”ヤムチャ”とすると
悟天とトランクスがフュージョンしゴテンクス”になったみたいなスマートベータです。
ドラゴンボールでは上手い例えが見つかりません。

例えが分かりにくくてすみません。

なんでも、梅屋敷のランダムウォーカーの水瀬氏と山崎元氏の共同のアイディアで開発された指数らしいです。


指数はMSCIジャパンIMI(日本株+小型株)を採用し
(まだ立直のみ)
(まだヤムチャ)

① 銀行、金融、保険、リートを指数から除き
(平和)
(地球人でも強いクリリン)

② 1か月の値付け率が85%未満の銘柄を除外し
(タンヤオ)
(ナメック星人)

③ 1か月の売買上位400以内の銘柄
(一盃口)
(サイヤ人)

④ 配当利回りの高い上位150銘柄
(三色同順)
(サイヤ人と地球人のハーフのサイヤ人)

⑤ MSCIミニマムボラティリティと比率が同じになるよう最適化するように銘柄を選定する(更には組み入れ数は大きくウェイトを割くことが無いよう0.05%~1%内に収めるようにする)
(ドラ2)
(サイヤ人と地球人のハーフがフュージョンしたサイヤ人)

と言った段取りを取るそうです。
もはや手法がアクティブですね(笑)だがそれがいい。

面白そうなファンドです。

ちなみにパフォーマンスの比較は

以下 
日興AMページ引用



引用終了

と、一押しの最小分散インデックスや野村高配当70を軽くしのぐパフォーマンスです。
こういったETFは興味をそそりますね。

低コスト競争だけがいいわけではありません。
私は低コスト且つ、こういった創意工夫したファンドの設定は今後のETFには不可欠だと思っています。

インデックスファンドが異次元レベルで低コスト化が進んだ今、
ETFはこういった路線で商品開発がなされるのは悪くはないと思います。

信託報酬は0.35%と最近の低コストファンドが良く見えたので、少しお高く見えます。
それでも少し保有してみようかなぁと思っています。

1499iシェアーズの最小分散ETFは1口1800円弱から気軽に買えますが、
こちらは10口単位なのでそれなりの金額が必要です。
ですが上手く使い分けできればそれなりの高いパフォーマンスは期待できそうです。

年末に損益通算のついでにファンドの整理を行う予定なので、
その時の入れ替え候補となるかもしれません。
取り敢えず、TOPIXよりリスクの高い日経平均連動インデックスは今後採用しません。

上場日は12/1です。高い流動性があり、かい離率が低いファンドならいいですね。
人気になるかは微妙なところですけど(笑)



拍手[5回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

あちこちのブログで紹介されていたので気になっています。興味をそそりますがやはり初期は様子見をしたいと思います。それにしても素晴らしいパフォーマンスですね。
  • from クロスパール :
  • URL :
  • 2015/11/14 (08:48) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。
最小分散と高配当は両立するんですね(笑)
しかもほぼイコールウェイト加重です。

ぜひとも組み入れ候補に加えたいと思います。
  • from ニシ :
  • 2015/11/14 (09:59)

カテゴリー

最新コメント

[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]
[04/15 MYI]
[03/27 レラオ]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]