忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

アイシェアーズが国内最初の最小分散ETFの設定!他4種類

アイシェアーズが国内初の最小分散ポートフォリオ(ミニマムボラティリティ)ETFの設定を行いました。

これは期待です。

その他、国内最低コストクラスのTOPIXに連動するETFも同時に設定しました。

blackrock.com/jp/literature/press-release/blkj-20150901-press-release-jp-ja.pdf
設定銘柄は


1475 iシェアーズTOPIX ETF 信託報酬0.06%
1476 iシェアーズJリート ETF 信託報酬0.16%
1477 iシェアーズMSCI日本株最小分散インデックス 信託報酬0.19%
1478 MSCIジャパン高配当利回りインデックス 信託報酬0.19%

という4銘柄です。

どれも低コストでいいですね。全て実用的です。

TOPIXの国内最低レベルで魅力的ですが、それ以上に注目なのが

1477 iシェアーズMSCI日本株最小分散インデックス

でしょう。

日経平均17,000も割れ、こういった相場が不安定な時こそ下方リスクが気になります。

ボラティリティを抑えた銘柄で構成されたインデックスに対して私も期待しています。
日々の流動性さえ(トラッキングエラーが少ない)確保できるような銘柄であれば私も購入検討します。

こういったスマートベータETFは投資信託にはない魅力の一つだと考えています。

これが投資信託でスマートベータを目指す、となったらぼったくられるのです(笑)
同じベンチマークに追従しても、
信託報酬は1.0%以上となってしまうのが国内金融機関の悪いところです。

ETFに新たなTOPIXや日経225などの連動商品の追加は、私たち個人投資家には必要ないです。
DCの一般開放さえあればいいだけなのです。
三井住友DCが解放された以上、今後も他社も続いていく可能性もあります。
国内株クラスと先進国株クラスもそのうち開放するでしょう。
今後どんなに低コストETFが出ようが、
DCファンドが実質コストで考えると最安となります。
投資信託の形式の方が税制上有利な以上、普通のETFを買う必要性を見出せません。

機関投資家は欲しがるのでしょうけど。



私がアクティブ投資を行う場合、TOPIX等の平均越えの成績を目指すよりも、
ドローダウンを抑えるということを第一に考えています。
矛盾はしていますが、ポートフォリオ全体のリスクが高いからこそ、
リスクの低い銘柄が欲しいのです(笑)

安易に債券比率を増やすのではなく、株自体でも抑えることこそが重要です。
長期的には債券に期待値はほとんどありません。

昨日の下落でも国内債券と外債ヘッジは逆相関が取れました。他は軒並み下落です。
債券は大事ですが、投資比率を上げてまで投資する必要性はありません。
クッションとしては非常に有効ですが、投資対象としての魅力はありませんから。

ボラティリティを抑えることが、長期投資で結果的には平均越えの成績を狙えるのです。

それが高配当銘柄であったり、ミニマムボラティリティ戦略の意図です。
スイス株もですね。

あくまで

過去の成績からはリスクしか分からない


という立場で投資しています。
もちろん過去の成績も参考にはしていますが、期待リターンとしては設定できません。

しかもこれだけ低コストであれば十分な投資価値があります。

万人におススメができる銘柄ではないかもしれませんが、
私はこういったETFの拡充こそがこの先ETFが生き残る道だと考えています。
人気になってほしいです。
人気になったらなったで有用性が減るのがまた欠点なのですが(笑)

今年は投資信託のコスト革命、ETFのニッチな需要革命(JDRの配当軽減税率、マニアックな投資先追加等)と、投資家にとっては非常にいい年になりましたね。
今後しばらく相場は軟調に推移するかと思いますが、こういったときこそ乱高下に左右されず地道に投資しましょう。

1477のファンドオブザイヤー2015の上位入賞もあるかもしれません。
いや私くらいか(笑)期待しているのは。
投票銘柄はまだ確定していませんが、私は期待を込めて多分これにも投票します。



拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[03/25 レラオ]
[03/23 レラオ]
[03/11 伊集院華丸]
[03/05 株太郎]
[02/09 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]