忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

SBIハイブリッド預金利率低下と共に投資待機資金の運用方法変更

昨日気づいたのですが
2015年4月6日よりSBIハイブリッド預金の利率が
0.1%→0.08%に低下しました。

kenz様の記事より

MRFの代わりに投資待機資金として有用なハイブリッド預金ですが、ついに0.1%を割ってしまいました。

そこで、投資待機資金の使い方をブログの開設とともに変更します。



ただのインデックス投資だと書くことはほとんどありません(笑)
新しいインデックスファンドの登場や実質コスト、自身の運用報告くらいしか基本的にはないので(笑)

そこで、サテライト方針の一つにIPO抽選も取り入れます。

IPOについては、かねてからモッティ~様の記事より挑戦してみたいと思っておりました。


具体的な戦略としては、
  1. 当面はIPOチャレンジポイントの獲得を優先
  2. Cランク以上で投資待機資金の範囲内のものに対しては全てエントリー(資金拘束は他の銘柄との重複も可能です)
  3. Bランク以上でその週の最も事前期待の多い銘柄にはポイント全力でつぎ込み祈る(笑)
です。
SBI証券は完全ランダム抽選ではなく、資金力が多い人(口数が抽選回数)から順に選ばれます。
基本弱小投資家である私は1口しか買えませんので当たりません(笑)

ただ、待機資金を動かさないのももったいないので、ポイント獲得もかねて、応募できるものでCrank以上は全て応募します。(今は地合いが強いのでCランクでもあがりますね)

なお他の証券口座を開設して抽選に参加することはしません。
(本格的にやるならSMBC等の口座開設は必須です)

資金移動が面倒だから。あくまで懸賞に応募する感覚です(笑)
公務員は職務専念義務もありますので、日中はああだこうだと資金管理している暇はありません。

ポイントサービスはいつ終わるかわかりませんので、溜まってから一気に使うということはしません。

今週応募したのは、
(株)海帆(1口)
(株)Hamee(1口)

の二つです。当たればうれしいけど、基本的にはポイント獲得狙いです(笑)


拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]