忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

FXはハイリスクハイリターンではありません

FXでうん百万儲けた等、よくお話を聞くかもしれません。
ただFXは本当にハイリスクハイリターンなのでしょうか?

※管理人はFXには否定的な立場なので閲覧注意願います。

ここを読む方はおそらくそこそこの金融リテラシーを持っているので分かるかと思いますが、
FXはハイリスクノーリターンです。

何が違うの?
FXは市場全体のパイは増えないので、丁半博打のようなものだからです。
リターンとは期待値を指します。
全体では±0ですのでゼロサムゲームといわれております。

ゼロサムゲームでは初心者等小口の投資家はどうやっても勝てません。

また高金利通貨のスワップは、
その金利差分、長期的にみると通貨が上がることを示唆していますので、期待値はゼロです。
いつか上がると含み損を抱えたままスワップ狙いをしている方。さっさと損切して下さい。
基本的には上がることは無いでしょう。

システムトレードが流行っていますが、はっきり言って運ゲーです。

確定益で見ると確かに浮いているかもしれませんが、含み損も大きく抱えることとなります。

システムトレードで勝てるというのは真っ赤なウソです。

とは言いすぎですが、損切ができない、あるいはシステム不具合によって行うべき決済が行われない等様々なリスクを抱えます。

これで儲けている方はきちんとしたタイミングで損切ができる方か、資金力がかなり多く多少の含み損もものともしない方です。

シストレは完全放置では勝てません。

月5万の不労所得があります。(その裏では含み損が数十万)

なんてことが当たり前なのです。

勝率99%でも負ける世界です。所謂コツコツドカンですね。

個人的にはFXはギャンブルの一つだと思っているので、全く手を付ける気はありませんが
(管理人は3年ほど前数か月挑戦して5万ほど負けました(笑))

FXはお金を持っている人が勝てるゲームです。

私たち一般庶民は丁半博打にすぎません。

(まぁアベノミクスの一方通行相場の円安などもありましたから、一概にトレンドはあることは否定しません)

何より特定口座の源泉徴収がないのが一番つらいです。
取引はすべて雑所得になります。


為替リスクは株、債券で取りましょう。

FXは単純だからこそ楽しいですが、投資とは言えない代物ですね。

投資においてキャッシュを生むか否かは大きな違いです。




拍手[3回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]