忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

IPO初当選

微妙な銘柄ではありますが、IPO初当選しました。しかも複数当選です。

サテライト投資の個人の絶対収益を目指す部門です。

IPOで用いる資金は100万~150万程度です。
薄給なのでそれ以上は捻出できません。
当選銘柄はジャパンシニアリビング投資法人5口デクセリアルス1単元です。

デクセリアルスは公募割れの可能性も高く誰が応募しても当たったでしょう(笑)
それなりに買い支えが入りそうな、いい意味で上振れしてくれたらいいなとは思います。
赤字(公募割れ)は覚悟の上です。

ジャパンシニアリビング投資法人はBB段階では非常に期待していたのですが、まさかの仮条件の上限価格20万で決まらない19万で決定しました。

それなりに人気となりそうなヘルスケア系リートで利回りも高いですが、少し怖いです。

まさかの公募割れ2連チャンなんてことがあり得る2銘柄ですね。

IPOはまず当たることが大事です。今のIPOバブルでは下がる銘柄の方が少ないです。
スルーすべきか悩みましたが取り敢えず目先の当選が欲しかったです。

良くいけば、今年の手取り夏の期末勤勉手当くらいは稼げるかもしれません。
リートIPOは難しいか(笑)

リートの地合いが悪いし、デクセリアルスはそもそも吸収額が多く、微妙な銘柄なので大きな上昇は望んでいませんが、少なくともお布施した手数料分くらいはプラスになりたいです。

ただし窓口證券での購入ですので、売るだけでかなりの手数料がかかります。

公募と同値くらいだと赤字です。+1単元5000円くらいなければ手数料負けします。
20万程度で2~3,000円くらいは売却手数料としてかかってしまいます。

お布施効果はあった(ただのバラマキ銘柄が当たっただけかもしれませんけど(笑))ので、
取り敢えず仮に儲かろうが、損しようがが野村に少額でもお布施を継続していきます。
高い手数料(お布施)は野村證券の信頼を得るための投資です。
意味がないと判断したらやめます。基本は貧乏人にやさしくない証券会社です。
野村は我々マス層を大事にはしません。

ネット証券の完全抽選もいいのですが、窓口にも利用価値はあるかもしれません。
野村やSMBCやみずほ等大手窓口に一社くらいはあればいいかと思います。
担当には野村のETNでも買って恩を売っておきたいと思います。





IPO報告

ジャパンシニアリビング投資法人 野村 当たり(5口)

デクセリアルス 野村 当たり (100株)

イトクロ SBI 外れ 野村 ?

SBIチャレンジポイント 17pt



拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]