忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

減資について

シャープが99.9%以上の減資を決めました。
おかげで株価ストップ安となりました。

同じようなことで、先日スカイマークが100%減資を決めました。

この両者の決定。
我々庶民にとっては全く一緒ではないかと思いますが
100%減資とそれ以外の減資では似て非なるものであると言えます。

100%減資とそれ以外の最も大きな違いは


今の株が紙くずになるかどうか



です。最も電子化が進んだ現代では紙くずすら残りませんが(笑)。
スカイマークは100%減資を決めました。
この決定を意味するのは現株主の利益をすべて放棄し、既存株主の株式を0にするという意味です。

リストラによる債務圧縮、債権者の債務免除、及び株主責任と三社が痛みを分け合う形です。
100%減資が決まった企業は基本的には上場廃止日とともに株価は1円になるものですが、なぜかスカイマークは14円も残りました(笑)

この100%減資という言葉の意味を知らなければ何となく復活したら儲かりそうという意思が働いたのでしょう。そんなことは一切あり得ません

100%減資とは既存の株主の利益を放棄し、すべて株式に価値が無くなることです。そして新たにスポンサーを募集し再生を狙うことになります。



対して今回のシャープの決定である1000億以上ある資本金を1億まで減らすという減資を行います。
この決定の意味は、帳簿上の資本金を繰越損失に充て、債務を減らします。
資本を大きく魅せるよりも今の損失を減らすことの方が大事なのでということでしょう。
この時点では株主には全く影響がありません。
また資本金1億となることで中小企業となります(笑)
よって中小企業の税制優遇を受けることができます。
目の付け所がシャープですね(笑)

ここで増資を行うことで株が
希釈化する、あるいはそういった財務状況自体が株への投資の敬遠をさせるだけであり

あくまで株がごみクズになるどころか、減資を決定した時点では価値自体は変わらないのです。


私は金融素人なのでちゃんと説明できているかは怪しいですが、


要はスカイマークは文字通り紙くずで、シャープはもしかしたら将来復活したら儲かるかもってことです。





拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お邪魔します。カトヒレです。

私も、スカイマークの株が上場廃止になったのは記憶に新しいです。
確か廃止時の株価は、13円くらいだったと思います。


シャープの株も何やら、騒いでますね。

私は、株や会社の仕組みが全然わかりません。
シャープが中小企業になっちゃったんですか?

しばらくシャープの株価チェックしてみます。
  • from カトヒレ :
  • 2015/05/12 (10:09) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

資本金を減少させるという荒業で
税制上は中小企業という扱いになりました。

大企業のみにかかる外形標準課税と、法人税の優遇が適用されます。

要は資本金が多くても、それを打ち消すだけの損失があったので資本金と損失を相殺した形です。
何とか首の皮一枚繋がったといったところでしょうか。

中小企業の中にもあえて資本金を1億円以下にとどめている企業も結構あるものですよ。

コメントありがとうございます。
  • from ニシ :
  • 2015/05/12 (17:29)

無題

http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/150226_ir.pdf
スカイマークが上場廃止になったのが3/31

http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/150422_press.pdf
100%減資が正式に決まったのが4/22なので、100%減資はない!と踏んだ投資家(投機家?)がいたことで最終日の14円という株価を生んだんだろうなぁと思います。

そういえばかつてのエクソンモービルの日本法人も中小企業でしたね。(エクソンモービル有限会社)

家の中を見回すとシャープ製の家電が結構ありました。ぜひとも復活してほしいですね。
  • from ゴーヤーちゃんぷる :
  • URL :
  • 2015/05/12 (22:58) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/150226_ir.pdf
>スカイマークが上場廃止になったのが3/31
>
>http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/150422_press.pdf
>100%減資が正式に決まったのが4/22なので、100%減資はない!と踏んだ投資家(投機家?)がいたことで最終日の14円という株価を生んだんだろうなぁと思います。
>
そうだったんですね。
せめて紙屑だけでも残れば記念にはなるんでしょうがね(笑)
>そういえばかつてのエクソンモービルの日本法人も中小企業でしたね。(エクソンモービル有限会社)
>
>家の中を見回すとシャープ製の家電が結構ありました。ぜひとも復活してほしいですね。

10年前から見ると
シャープが破たんするとは夢にも思いませんよね。
ソニーもシャープほどではありませんが、経営状態は悪いですしどの企業がどうなるか
未来を予測するのは難しいというのが分かります。
ぜひとも復活してほしいですね。

コメントありがとうございます。
  • from ニシ :
  • 2015/05/13 (06:10)

カテゴリー

最新コメント

[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]