忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

楽天銀行が謎の口座凍結事件で炎上中

楽天銀行が謎の口座凍結を連発し、利用者に多大な被害を与えています。

私にとっては関係のない話っちゃ話ですが、インターネットバンキングを利用するリスクとしてとらえ、話題にしてみます。

楽天銀行だけではなく他のネットバンクにおいても起きうる事件です。

今ひそかに、炎上中の楽天銀行。

例えば楽天市場に出品し振込口座に指定して、
楽天銀行に指定して振り込み依頼を行っても振込できませんとなります。

調べてみると、振込詐欺違反をしているため口座を凍結しましたといった回答を得られるそうです。

商行為を行っているものに対して特に起こりやすい模様です。

詳しくは分かりかねますが、インターネットバンキングを利用する危険性のうちの一つとして捉えておきます。

普通に使っている口座がいきなり凍結なんて考えにくいですが、
オークションの取引行為が、プログラム判定的に詐欺行為に見えたということでしょうか。

しかもその後の対応も不誠実であり、口座の解約や預けた資金の返却にも苦戦するようです。


楽天銀行はもともと使いにくいネット銀行の一つと考えていましたが、
今回の件でより不審さが増しました。

楽天証券との相性がいいので、今後三井住友DCの他ネット証券へ拡充されない場合、
仮に楽天証券に口座を作る際は同時に開設する予定でしたが、
楽天銀行の利用は信用リスクが非常に高いということが分かりましたので、開設はしません。


あえて個別のブログを晒したりはしませんが、「楽天銀行、凍結」などと検索すればそういったブログ、twitterが多数出てきます。

その方たちが不正を行ったのか、完全なプログラムミスなのかは判断しかねますが
少なくとも楽天銀行にお金を預けたいとは思えないような事件だと言えます。

今回はたまたま楽天銀行において起きた事件ですが、他のネットバンクでも起きる可能性は十分あります。

いきなり凍結された方としてはたまったもんじゃありませんね。


拍手[3回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1週間定期預金もやばかった

こんにちは。楽天銀行が1週間定期預金を新規取り扱いしたとき、金利が0.5%だったのに、何の告知もなく、すぐさま→0.3%→0.05%と変更したときにはあきれました^^;

私はあまり楽天銀行には預けていませんが、口座凍結されるとかは勘弁…早速証券会社のMRFに移行させます(苦笑)
  • from 眠る投資家 :
  • URL :
  • 2015/09/29 (19:24) :
  • Edit :
  • Res

Re:1週間定期預金もやばかった

コメントありがとうございます。

預金封鎖を思わせるような出来事です。

近い未来は他行についてもいきなり凍結が当たり前になるのかもしれませんね。
まるでギリシャのように(笑)
  • from ニシ :
  • 2015/09/30 (05:39)

カテゴリー

最新コメント

[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]