忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

大大損失!! ダブル公募割れ

サテライト投資のIPO投資。

ついに当たった念願のIPOです。

銘柄はデクセリアルズ100株、ジャパンシニアリビング投資法人5口です。
果たして初値売りの結果は?
デクセリアルズ

公募 
1,600円

初値

1,550円

収支 ‐5,000円


ジャパンシニアリビング投資法人

公募
190,000円

初値
170,000円

収支 100,000円

計‐105,000円(+手数料10,000程)

いやここまで割れるとは聞いてない(笑)

特にジャパンシニアリビング。

初めてのIPOは惨憺たる結果でした。

デクセリアルズは仕方ない。

これは私の銘柄選定とリスク管理の欠如の結果です。
少額なら突っ込んでも構わないと思いました。

しかしながら、ヘルスケアリートがこれだけ割れるとは想定の範囲外です。
中国バブル崩壊の影響で地合いもかなり悪かったです。
明日のイトクロも割れそうな気がします。

寄りなんて仕事中に見ることできませんので、こんなに悲惨となるとはつゆ知らず成行売りしたまま仕事に向かいました。

正直‐10,000までのリスクはあるかなとは思っていましたが、まさかの初値170,000。
これはきついです。
自己責任の範囲ですね。

初っ端からIPOにも相応なリスクがあることは身をもって体感しました。
日中参加しなくてもいい投資としてはあまり効率的な方法ではないですね。
個人投資家として最低ランクの投資結果です。
やはりインデックス投資が一番いいです。

投資は余裕資金でやりましょう。

結果論ですが、予防線として公募同値で指値注文すべきでしたね。
両銘柄とも一時セカンダリーで巻き戻しました。

勝率の高いIPO初値売りでさえこれだけ負けます。

私を反面教師にして今後IPOの抽選を考えているインデックス投資家がいれば幸いだと思います。やはり私は個別銘柄での資産形成は難しいです。

この負債を取り戻すことは今後可能なのか?
私が店頭配分される銘柄はすべて割れる法則が発動しそうです。

来年の確定申告で損失繰り越しが必要となりそうです。

取り敢えず損失額が30万以上超えそうだったら、IPOのサテライト投資は永久凍結したいと思います。

もう少しは頑張りたい(SBIでポイント使ってお宝IPOが当たるまでは)ので継続はします。

野村証券は少なくとも郵政上場やLINE上場までは仲良くしたいとは考えています。
主幹事は多いですから。それまでにどれだけ損失を抱えるかはわかりませんけどね(笑)。

あまりに割れたのでさすがに予定していたお布施はできません。



拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

IPOはしたことありませんが損失が出るイメージは全くありませんでした。こんなこともあるんですね><
  • from クロスパール :
  • 2015/07/29 (17:47) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。

前評価はジャパンシニアリビング投資法人は比較的高い方でしたよ。
普通の人なら複数配分有れば全力です。
デクセリアルズは・・・ですけどね。100株で辞めといて正解です。

1口+2万円くらいは固いと思って積極的にBBしたのですけどね(笑)
リートIPOバブルが終わったと言えるでしょう。
  • from ニシ :
  • 2015/07/29 (18:14)

無題

こんばんは。

デクセリアルズは私も当たっちゃいまして・・・。
初値は危ないと思ったので1750円(笑)で指しました。
業績も配当もまずまずいいので、機関の買いとか入ってこれから上げてくれることを期待して、しばらくホールドします。
ここのところ地合いも良くなかったので、それも痛かったですね。
まあ、我々一般庶民に当たるIPOなんてこんな銘柄だけなんですかね。
お宝はほんとに当たる気がしないです。
  • from シッピー :
  • URL :
  • 2015/07/30 (00:13) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。

最初はシンプルに割れようが割れまいが初値売りをするつもりで購入しましたので自己責任です。デクセリアルズは担当に割れそうですがいいですかと言われたので(笑)

ジャパンシニアリビングは割れそうとは一言も言ってなかったですけどね。

どちらもgumi等と違い決して悪い銘柄とは言い切れないのですけどね。
IPO初値売りが鉄板じゃないということを最初のIPOで体験できたのはいい勉強代です。
これが年を取ってから、この金額よりも高額で行っていたらと思うとぞっとします。
寄り見てたらさすがに指値をいれてましたね。
  • from ニシ :
  • 2015/07/30 (04:47)

カテゴリー

最新コメント

[05/12 MYI]
[05/01 立川 一]
[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]