忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

共済貯金の中身が怪しい

共済貯金の平成26年度決算監査報告がありました。

その共済貯金の中身について簡単に見ていきます。


私の加盟している共済貯金の貯金額は数百億ほどです。


利率は1.●%ですが、意外にも共済貯金加入人数は組合員の半数を切っています。
これを利用しないなんてもったいない。
公務員になる意味がありません(笑)。

これがあれば、他の市中銀行の定期を利用する必要性はほとんどありません。
付き合いで少しくらいです。


所属組合特定回避の為、詳しい数値はぼやかしますが

運用先は


現金 約10%
国債・地方債・政府関係機関債 約50%
社債 約33%
その他 約2%

社債等の格付けは不明ですが、ここまでは無リスク資産としては真っ当な運用先に見えます。

正直共済貯金の中身的に十分公社債を保有していますので、国債インデックスもいらないかもしれませんが、500円の少額ずつの積立は継続します。

ただしものすごく気になる点があります。




それは ・ ・ ・
















円貨建て外債 約5%











これ、ギリシャのサムライ債じゃないよね??


円建て外債と聞いて真っ先に思い浮かぶ先。
ギリシャ債しか思いつきません(笑)
他にサムライ債発行している国ってありましたっけ?
もしかしたら共済貯金の元本割れもあり得たかもしれません。
ギリシャデフォルト危機は他人事ではありませんでした(笑)

他にサムライ債発行した国が分かる方がいらっしゃったらご教示ください。




拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

AAAぐらいの格付けしか取引してないと思いますよ。
そのサムライ債が結構な格付けであれば、持っているかもしれないですが。
ちなみに共済は電力債を購入してて損したところもあるので安心とは言い切れませんが。
  • from 共済さん :
  • 2015/07/26 (23:44) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。
あのギリシャの債券も以前の格付けはAランク以上でしたからね(笑)
当時購入したまま保有していたなら、保有可能性もありうるかもしれません。

個人には回らないような機関投資家向けの円建て外債があるんでしょうかね。
  • from ニシ :
  • 2015/07/27 (04:27)

カテゴリー

最新コメント

[12/17 MYI]
[12/16 ひろ]
[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]