忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

ラクトジャパン一部売却

昨日上場のラクトジャパン。

同日上場のメタップス。見事な公募割れに感激しました(笑)

予想どうりっちゃ予想通りですが、もう少し派手に割れるかと思いました。
その後は雪崩的に下がったみたいですね。

初値で売らなかった人は一日にして、7~8万以上含み損を抱えたわけですね。下がるイメージしか湧きません(笑)
業種ややっていること自体はいいのですけどね。
当たらなくてよかったです。

そしてラクトジャパンの結果は?

関連記事

ラクトジャパン当選



ラクトジャパンは公募同値でスタートしました。
予想の範囲内です。リート以外の野村主幹事は割りませんね。

前回の反省から、微妙銘柄の寄りは指値をすることにしました(笑)

銘柄自体は地味ながらバリューが高いので、割れても買い支えがあると思い日中はほったらかしにしてましたが、初日のセカンダリーで売却できていたみたいでよかったです。

今回は1460円で指し、200株売却で利益+12,000-手数料-税金です。
もう少し高値でさせそうでしたが、欲は出しません。
税金の資金拘束がされていますが、そもそも税金かかるのか?
前回のIPOでひどい目に遭って損失を出したわけですが、自動で損益通算がなされないんでしょうか。

参考

大大損失!ダブル公募割れ


スズメの涙ほどの勝ち額ですが、負けないでよかったです。
2日前に上場していたらもっと悲惨だったことでしょう(笑)

もう100株は中長期保有で優待新設や、配当に期待するために当分売却しません。

IPO的な投資には向いていない銘柄ですが、中長期保有前提なら優良銘柄の一つではないでしょうか。
高い成長性は期待できませんが
低PER、低PBR、高配当と三拍子そろっています。
流石に個別株リスクが高いので、200株だけは利確しました。

私が個別株投資でTOPIX等の平均に勝つことはできないでしょうけどね(笑)

気長に上がるのを待ちます。




拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]