忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

ソーシャルレンディングについて

ソーシャルレンディング。

聞いたことありますか?

インデックス投資とはかけ離れていますが、こういった投資法もあるのだよというのを紹介します。

ソーシャルレンディング。
別名投資型クラウドクラウドファンディング。

これは個人と個人(若しくは法人)でお金の貸し借りを行う制度です。

数万円を各個人から集め、資金を調達し事業を行います。

金利は5%+中抜き料が相場です。

現在はSBIレンディングを初め、maneoという企業が突出してシェアを持っています。

https://www.sbi-sociallending.jp/

https://www.maneo.jp/

いわば個別のハイイールド債を購入しているような形と言えるでしょう。

デフォルトリスクは高いです(笑)

ですが、今までデフォルトした分に関しては、保険機構で保障されていたみたいですので
元本毀損は無い模様です。

保険がきかなければ、おそらく3%くらいの確率でデフォルトするでしょう(笑)
今の景気で大体これくらいですから、今後市場の景況感が悪くなった場合はもっとひどくなるとは思います。

逆に早期償還リスクも発生します。
誰も債務は貯めておきたいと考える人はいないでしょう(笑)

私は全くやるつもりはありませんが、低金利の時代5%は魅力的です。

ラダー型にキャッシュを確保できるので、投資先の分散も資金があればできるでしょう。

てか、今の時代5%でしか借りれない信用リスクの低い所に、
お金を出す価値があるのかは不明です。

普通の企業なら2%でも高いと言えるでしょう(笑)

そういったリスクをとってでもリターンを狙うならおススメです。

どうしてもやるなら、担保付がおススメです。

万が一の担保というのは債権者としては当然の権利です。

※ 言わずもがな投資は自己責任でお願いします。




拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[05/12 MYI]
[05/01 立川 一]
[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]