忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

いちごホテルリート投資法人当選

期待はできない銘柄ですがリートIPOが当選しました。
SMBC日興証券です。

1口ですね。



コツコツ当選を狙っているIPOですが、私はS級銘柄を狙うことはあまりしません。
当選確率が現実味があるものくらいでしょうか。
せめて1%以上、積極的に狙うのは当選確率10%以上と予想できるBランクです。
これはCランクのリート銘柄と何とも微妙なライン。
ほぼ100%抽選に当たるような全プレ銘柄かな(笑)

ですが私は微妙銘柄狙いが主体です。
当たらないものを狙ったところで時間の無駄。
1回の満塁ホームランよりも10回の四球を選びます。
そして死球になるんですが(笑)

ちょっとしたIPOバブルに参戦して資産ころがしを体験したいのです。

一応期待値は乗ってそうなものを中心にBBしています。

いちごホテルリートはリートとしては小型案件で、
もちろん大きな初値上昇を期待する銘柄ではありませんが、
損失もそこまで深くはならないと想定しBBしました。
関西中心で今はホテル需要は高いでしょう。ちょっと古い物件が多いかな。
利回りは十分。

前回初当選のIPO(ジャパンシニアリビング)にうつつを抜かして痛い目に合っているリートIPOですが、
流石に上場3連続公募割れと言った事態を想定しがたいので微益を積み重ねる為にBBしました。
3000円くらい浮いてくれればラッキーくらいで。
忘年会費になり得ます。
年末は出費が重なります。。

もちろんBBは自己責任ですね(笑)

リート指数はまだまだいい状況とは言えませんので、十分公募割れもあり得ます。

日興は手数料は安いので、微益でも十分。
何とかちょっとは上がってほしいですね。

こういった銘柄は長期保有したい銘柄でもないので初値で売ります。
ある程度の割れは覚悟の上ですね。

http://www.ichigo.gr.jp/



こそっとIPO報告

いちごホテルリート投資法人 

SMBC日興 当たり 1口

ネオジャパン

SBI 外れ

SBIチャレンジポイント 35ポイント

SBIのIPOチャレンジポイント制度ポイント改悪で、
もはやチャレンジポイントに価値がありません。
一個は当たるまで頑張りたいと思ってはいますけど。

まだ保有しているSMBC内のゆうちょも年末のIPOラッシュが激しそうなので
一度利確したいですね。

12月は私レベルでも何個か狙えそうな銘柄があります。



拍手[2回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]