忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

Twitterについて

このブログはフェイスブックやツイッター等各種ソーシャルに連携していません。

相互リンク先のITTINさんがTwitterを始めたと言ってました。

ツイッター始めました

http://ittin.blog.fc2.com/blog-entry-467.html


私はTwitterはおそらくしません。

理由は単純。

公務員のTwitterほど恐ろしいものは無いからです。

先日、某職員がTwitterで画像を公開した際、誤って取引先の個人情報(税金に関する)が流出した事件があり、処分されたという報道がありました。

Twitterは通称バカッター(バカ発見器)ともいわれ、2ちゃんねる等では嘲笑の対象です。

個人情報の流出の他、未成年の喫煙、飲酒、及び恐喝未遂などなど。
そういったことを簡単にツイートする気持ちは分かりかねますが、公務員という立場上こういった気軽さが不注意につながり、非難の的となり得る可能性が高いです。
消しても拡散されたらもはやおしまい。

このようなリスクはさすがにとれません

私はなるべく写真等は公開しない方向でブログを作成しています。

その写真が意図しない何かの個人情報を含み、こういった処分をされるリスクがあるためです。

時折賛否両論があるようなきわどいネタを提供していますが、基本的にはネットにも情報があることの引用から独自の視点で取り上げるスタイルです。


ですので、公開できないような個人情報等というのは防ぎながら更新しています。
自分の給与明細はだしてますが(笑)
投資信託のポートフォリオ等も自作します。
一番いいのはSBI証券の投信残高をスクリーンショットを使えば楽なのですが、
個人情報の塊です。さすがにリスキー。

ソーシャルとの連携が取れないので、これ以上ブログのアクセス数を伸ばすことはなかなか難しいのですが、それでも読んでいただける方は多数いらっしゃるのが幸いです。

Twitter。
気軽なものほど安易に使ってはいけません。


追伸
同僚や上司のイイねボタン強要ほどうざいものはない。
私はフェイスブックもやるつもりはありません。(アカウントはありますが)
リア充アピールできるような人物ではないですしね(笑)
あんなに自分の個人情報を晒して本人はいいと思っているのか。




拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]
[04/15 MYI]
[03/27 レラオ]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]