忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

GUのレジがすごい件

ファーストリテイリング傘下の低価格ブランドであるGU。
このレジがすごすぎる。破壊的イノベーションです。

今までもあったセルフレジですが、使い勝手が悪く結局は普通のレジで対応した方が早かったです。セミセルフ型が主流です。

見たこと、使ったことがありますか?
商品にチップのRFIDがついており、かごをレジの下に入れるだけであっという間に清算できます。

このレジの為にわざわざGUで買い物してみました(笑)
これは流行ります。とっても使い心地がいい。

本格的にIoT時代に突入したといえるでしょう。
このICチップが高く(単価は10円ほどだそうです)、今は導入が進みにくい環境ですが、将来的には人件費上昇を睨み他のスーパーなどの流通業でも浸透し、メインストリームとなっていくものと思われます。

逆に言えば人件費カットが進む機能ではありますが、人口減少下で人手不足を解消するための画期的開発に見えました。

この導入が進めば無人コンビニや、無人スーパーさえできるかもしれません。
流通小売業が労働集約的産業から資本集約的産業に変わります。
爆発的生産性向上が見込めます。
流石に24時間無人にはできないかもしれませんが、非常に近い未来の可能性を感じます。

21世紀最大の発明かもしれません(笑)


拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。
運用KPI(重要業績評価指標)は含み益の絶対値です。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(途中)
23.8%
計測開始来
108.6%(5月末)

カテゴリー

最新コメント

[06/06 はげ親父]
[05/26 通行人]
[05/23 若輩者]
[05/21 若輩者]
[05/18 sow]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]