忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

GUのレジがすごい件

ファーストリテイリング傘下の低価格ブランドであるGU。
このレジがすごすぎる。破壊的イノベーションです。

今までもあったセルフレジですが、使い勝手が悪く結局は普通のレジで対応した方が早かったです。セミセルフ型が主流です。

見たこと、使ったことがありますか?
商品にチップのRFIDがついており、かごをレジの下に入れるだけであっという間に清算できます。

このレジの為にわざわざGUで買い物してみました(笑)
これは流行ります。とっても使い心地がいい。

本格的にIoT時代に突入したといえるでしょう。
このICチップが高く(単価は10円ほどだそうです)、今は導入が進みにくい環境ですが、将来的には人件費上昇を睨み他のスーパーなどの流通業でも浸透し、メインストリームとなっていくものと思われます。

逆に言えば人件費カットが進む機能ではありますが、人口減少下で人手不足を解消するための画期的開発に見えました。

この導入が進めば無人コンビニや、無人スーパーさえできるかもしれません。
流通小売業が労働集約的産業から資本集約的産業に変わります。
爆発的生産性向上が見込めます。
流石に24時間無人にはできないかもしれませんが、非常に近い未来の可能性を感じます。

21世紀最大の発明かもしれません(笑)


拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[03/27 レラオ]
[03/25 レラオ]
[03/23 レラオ]
[03/11 伊集院華丸]
[03/05 株太郎]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]