忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

ブラック企業の日常について1(パワハラ系)

こう見えて私は、3,4回ほど転職しています。
内全てブラック企業です(笑)

大学卒業前に内定取り消し(ちょうどリーマンショック)に遭っていろいろ大変でした(笑)
まぁ企業からの論理からすると平凡な能力な私を雇おうとする気持ちも薄かったのでしょう。
1年就活留年後それから一気に底辺へ。
ブラック企業の日常はどのようなものとなるのでしょうか。
ただの自分語りなのでスルーしていただいて構いません。
私の体感したブラック企業というのをフィクションを交えて話してみましょう。
全部晒したいところですが守秘義務に反しないようにしなきゃね。
まず1番目に入社したところ、これが社会人生活で一番きつかったです(笑)
わずか3か月しか持ちませんでした。

さてどういうところか。


勤務時間は8時から17時で残業はありません。
給与も現在の公務員の給与より高いです。

では何がダメかというと

























上司がものすごくク〇でした(笑)

























いやその当時は私の言葉遣いも大卒すぐで、学生気分が抜けておらず上司の癪に触ったところもあったかもしれません。一人称が俺のままだったのがいけなかったのかもしれません(笑)
退職後は二度と「俺」とは名乗っていません(笑)

福利厚生等は比較的充実しており、待遇に不満自体はありません。
ただ上司がどうしようもありません。
毎日罵倒や胸ぐらをつかまれ問い詰められ、周りの先輩や同僚にもシカトをするよう指示し
完全に孤立してしまいました。

仕事をさせてもらえないというのが何より一番つらかったですね。

社会人生活1年目にしてタコ部屋行きでした。

周り自体は悪い人ではないのかもしれませんが、上司の一声で右向け右のような感じで同僚や先輩も私に近づいたら自分に火の粉をかぶるので基本的に構ってすらくれません。
何か聞いても教えてもくれず、何か仕事をしようとしてもお前がやるなら俺がやるといった感じ、仕事をしたら細かいミスにも罵倒、少しでも仕事が遅れたらとび膝蹴りが来ます(笑)
もちろん内面の否定も毎日のように(ry
今考えるとパワハラのオンパレードです。

1か月で私のやる仕事は無くなりました。

人間だれかに認められなければ仕事はできません。
私は社会というのが怖くなりました。こっから半年は引きこもりですね。。

おそらくブラック企業のタイプで最もつらいのがこのタイプでしょう。
もっと悲惨なタイプはあるかと思いますが、私の経験上はこれが一番きついです。

給与が低い?残業が多い?

そんなのはどうでもいいのです。


人間否定し続けられると、生きていること自体無意味に感じるのです。
待遇で不満を感じるのは隣の芝生は青く見えるだけであり、実際こういう立場になるとそんな待遇なんてどうでもいい。
周りから孤立するというのが一番つらいのです。
孤立しても神経が図太いから大丈夫というのなら話は別かもしれませんが、毎日罵倒、暴行あるいは無視等されると考え方も変わるでしょう。

ですのでいい企業に勤めたからといって就活、転職活動成功とは限りません。

周りとの人間関係というのは社会人生活を営む上で最も重要なのです。


給与やその他待遇に不満を持つということはこういった人間関係が充実したうえでの不満です。
人間関係がしっかりしてなければこういった不満以前の問題だということです。

社会人になれば職場に一人二人変な人がいてもおかしくありません。
それが自分の上司についた場合はどんないい職場でも耐えられません。
最初につく上司。こればっかりは運ですね。
そこでいい意味でも悪い意味でも社会人としての人格形成が行われます。

今の上司はまともな人ですか?
私は絶対このタイプの上司にはなりません(笑)人のふり見てなんとやらですね。



拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お邪魔します。カトヒレです。

私も社会人一年目、世の中なめて、先輩にがっつりやられました。それが、今の糧になっているのも間違いないと思います。

でも、一年目だと職場の空気とか、こいつには逆らっちゃいかん、みたいな洞察力が未熟なのは当然ですよね。
そこで、どんな上司に当たるかは運次第なのでしょう。

ニシさんも苦労があって今の職場に行きついたのでしょうね。
あと10年で私はリタイヤしますが、公務員としてヨロシクです。
  • from カトヒレ :
  • 2015/05/02 (09:51) :
  • Edit :
  • Res

無題

ありがとうございます。
一職員としてこれからも頑張っていきたいと思います。

上司一人くらいならいいんですけどね(笑)
動機、先輩含め孤立してしまったのが一番しんどかったです(笑)

早期リタイヤはカトヒレさんなら十分な資産もありますのでもう少しの辛抱です。
頑張ってください。
  • from ニシ :
  • 2015/05/02 (11:49) :
  • Edit :
  • Res

俺(笑)

新人が「俺」とか抜かしてたら、小一時間説教すると思います(笑)。

確かにその上司はク〇ですね。
逆に考えれば、そんな会社に未来はないです。
彼のおかげでそこから抜け出せたと思えば、ラッキーだったんじゃないですか。

若いのにいろいろ苦労されてますね~。
  • from シッピー :
  • URL :
  • 2015/05/02 (16:54) :
  • Edit :
  • Res

Re:俺(笑)

>新人が「俺」とか抜かしてたら、小一時間説教すると思います(笑)。
>
はい(笑)あの頃は若かった(笑)

>確かにその上司はク〇ですね。
>逆に考えれば、そんな会社に未来はないです。
>彼のおかげでそこから抜け出せたと思えば、ラッキーだったんじゃないですか。
>
そのうち、別のブラック企業の日常についても語ります(笑)
ブラック企業の無限ループもあり得ました(笑)
>若いのにいろいろ苦労されてますね~。

コメントありがとうございます。
  • from ニシ :
  • 2015/05/02 (18:51)

カテゴリー

最新コメント

[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]