忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

借金して投資するバカ(笑)

借金して投資。

下落相場で絶好の買い場!

なんて思って大金をつぎ込む人はこのブログを見ている方にはいらっしゃらないとは思いますが、
投資ブログの中にもこの下落に乗じて
借金をしてまでこの絶好(?)のバーゲンセールに飛びつく人もいます。

借金して投資をすることこそが破滅への前奏曲(プレリュード)であり、そんなことをするから投資がギャンブルだと勘違いされるわけです。


このブログは長期分散投資を主体に行っていますが、
それ以外の投資もやるうえでの原則として
  • 投資は身の丈に合った投資をする。
  • 投資は余裕資金で行う。
これが大鉄則です。

私はリスクこそ高めにとっていますが、信用取引、ましてや市中金融機関等への借金までして投資は行っていません。

今までの含み損等を借金をして、また投資をして返そうなんて人も中にはいるわけです。


ざわ・・・

    ざわ・・・

~なるのは間違いないっ・・・!

ざわ・・・

     ざわ・・・

正にっ・・・僥倖っ!!!

ざわ・・・ 

     ざわ・・・

ここは・・・レバレッジをかけて・・・突っ込むっ・・・!



↑ カ〇ジでしょうか?
沼にはまりますよ。


私たちが投資で得られる収益はせいぜい年間5%程度(これでもかなり高い想定リターンです)であり、おそらく借金までして投資するやからはそれ以上の金利で借り入れている可能性があります。

投資にいくらのリターンを想定しているのでしょうか。
まさか、年間36%(毎月分配300円)とか想定していないですよね(笑)。

アルファ・カル何とかさんを借金で買う人はまずいないでしょうけど。 
↑ ネタファンドとしていじります(笑)

※大和住〇さんごめんなさい。でもこんな面白ファンドなかなかないですよ。
ある意味芸術品です。
だって買った人のほとんど誰もが中身を理解できていないわけですから(笑)

芸術は暴落ですね。既に基準価格は半減近いです。
それでも2500億以上売れちゃう超人気ファンドです。


間違ってもCISさんやBNFさんのような個人投資家にはなれません。
あの人たちはこの下落で数十億稼げる嗅覚を持っている方々です。
凡人にかなうわけがありません。
両方ともジェイコム株誤発注で有名になった方たちですね。
そんなレベルの個人投資家、及び各機関投資家を相手に短期売買では勝ち目がありません。
私たちは時間をかけて積み上げるのが最善の策です。

本気で言っているのか、ネタで言っているのかネット上のブログ内なので分かりかねますが、少なくとも投資で借金を返そうなんて考えはやめましょう

投資はあくまで、資産形成の目的でやるべきものであり、多くの個人投資家は短期売買などはしてはいけません。趣味や遊びでやる分には構いませんが(笑)


私たちはコツコツと身の丈に合った投資を行いましょう。
間違ってもCISさんやBNFさんにはなれないのです。もちろんカ〇ジにも(笑)



拍手[2回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]