忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

ロードスター試乗

今日は私の車(デミオ)の半年点検とオイル交換がありました。

クリーンディーゼルの弱点は・・・オイルが専用なのでオイル代が比較的高いことです(笑)

ですが、車購入時の点検費用込(パックでメンテ)で購入したため、3年分のオイル代は初期経費に掛かっています。この場合は維持費を節約することができます。
難点としては、距離数が合わない場合は逆に損するかもしれませんね。

オイル交換と半年点検をしている間、先日発売されたロードスターに試乗することができました。

※投資、固定費削減等とは関係ない話です。

マツダロードスター。

資産運用でスーパーカーを手に入れようのインデックス投資家であり、不動産投資家のWATANKOさんも購入を決めたそうですね。

マツダ新型ロードスター試乗、一番語るべきは想像を超える鼻先の軽さ


  

※一部加工


いや、ホントマツダはいい車を作ります。

スカイアクティブ後のマツダは出る車全てが当たりと言っても過言ではないでしょう。

その中でもマツダと言ったらロードスター。

こちらは、あまりにこりすぎて、製作期間が間に合わず、ATの方がちゃんと作られていない(スカイアクティブ化していない)そうです(笑)
いずれMCが行われたらスカイアクティブに対応させるそうです。
ロードスターを乗る層がATの車を乗るかどうかは別の話ですがね。

※スカイアクティブとは簡単に言うとマツダの次世代群の車(CX-5以降)を指します。人馬一体を根ざし、車を運転者の思い通りに操ることが可能です。
それでいて圧縮率を高めた低燃費。車の本質であるエンジンの圧縮比を突き詰めたところが最も特徴的ですが、それ以外にも骨格を煮詰めての車体の軽量化等、車の本質というのをとことんつめた次世代車群です。


WATANKOさんの書く通り、その鼻先の軽さは非常に気持ちいい。

地面をペタッと舐めるようにすいすい走ります。
電動パワステの味付けは軽めで、これがロードスターかっといった感じです。

シフトがずっしりしているのですが吸い込まれれるように入り、運転も楽です。

ダンパーやサスも今のマツダといった感じで荒れた路面でも不快感は皆無。

パワーやトルクはあまり感じられませんでしたが、エンジン音が非常に上質でいい音を鳴らします。

ただやっぱりオープンカーは目立ちます。(笑)
市内の運転等は周りの視線がめっちゃ気になりました。

まぁ私が買うことは万が一もないですが、マツダの本気というのが分かります。

15分ほどの試乗でしたが、楽しい車なのは伝わりました。

スカイアクティブ後のマツダはホント車作りに力が入っています。
今勢いがある会社はマツダとスバルだと思います。





拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

はじめまして

ニシさん、記事紹介ありがとうございました。

ロードスターのブログを検索していたら、おくらばせながら貴記事を拝見しました。

世の中にはトップメーカーのイメージでトヨタや日産を選んだり、固定ファンということでホンダやスバルを選んだりと色々です。私は現在のマツダのデザインは他社に対して圧勝していると思いますが、世間ではいまだかつてのマツダ地獄の偏見をもっている人がいます。

メーカーに対する偏見は捨てて個々のモデルの是々非々で判断すべきでしょう。その総体としてメーカーの善し悪しを述べるのであればまだよいのですが。

さて万年初心者個人投資家のWATANKOといいます。はじめてのリスク商品による資産運用でもあるインデックス投資を開始して7年、投資ブログをスタートして5年の中堅?インデックス投資ブロガーです。

よろしければ相互リングをお願い致します。当方は張らせていただきました。

よろしくお願いします。
  • from WATANKO :
  • URL :
  • 2015/07/29 (22:27) :
  • Edit :
  • Res

Re:はじめまして

コメントありがとうございます。

リンク設置しました。

今の国内メーカーで一番好きなのはマツダです。特にスカイアクティブ導入後は他社よりも内外装、エンジン等、中身が桁違いに優れています。
cx-5以降は外れの車は無いですよね。

スバルも好きです。ただトヨタ資本が強いせいで富士重工の色はだんだんと薄れつつあります。

たった一日でインデックス投資で稼いだ分の利益を全部飛ばすような大損失をサテライト投資でやってしまうような初心者投資家ですがよろしくお願いします。

  • from ニシ :
  • 2015/07/30 (05:07)

カテゴリー

最新コメント

[12/17 MYI]
[12/16 ひろ]
[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]