忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

カテゴリー「雑記」の記事一覧

株式投資二年目の資産推移

ちょうど個別株を開始して2年がたちました。
株式資産の推移を見て考察します。



拍手[4回]

・・・つづきはこちら

GUのレジがすごい件

ファーストリテイリング傘下の低価格ブランドであるGU。
このレジがすごすぎる。破壊的イノベーションです。

今までもあったセルフレジですが、使い勝手が悪く結局は普通のレジで対応した方が早かったです。セミセルフ型が主流です。

見たこと、使ったことがありますか?
商品にチップのRFIDがついており、かごをレジの下に入れるだけであっという間に清算できます。

このレジの為にわざわざGUで買い物してみました(笑)
これは流行ります。とっても使い心地がいい。

本格的にIoT時代に突入したといえるでしょう。
このICチップが高く(単価は10円ほどだそうです)、今は導入が進みにくい環境ですが、将来的には人件費上昇を睨み他のスーパーなどの流通業でも浸透し、メインストリームとなっていくものと思われます。

逆に言えば人件費カットが進む機能ではありますが、人口減少下で人手不足を解消するための画期的開発に見えました。

この導入が進めば無人コンビニや、無人スーパーさえできるかもしれません。
流通小売業が労働集約的産業から資本集約的産業に変わります。
爆発的生産性向上が見込めます。
流石に24時間無人にはできないかもしれませんが、非常に近い未来の可能性を感じます。

21世紀最大の発明かもしれません(笑)


拍手[1回]

G7で最も成長が見込める国はカナダ

カナダ。

あまり興味はないかもしれません。
昨年11月イケメン首相である、ジャスティン・トルドーが就任しました。
イケメンマッチョで御曹司。格闘技も強い。漫画の世界の王子みたいなスペックです。

主要国の中でも機動的財政出動に着手し、今後の経済発展に最も期待できる国の一つであると言えるでしょう。




拍手[2回]

・・・つづきはこちら

参議院選挙が終わりました。

参議院選挙が終わりました。
結果は与党と改憲勢力+改憲したい無所属が2/3を超え、
憲法改正の発議ラインの概ね満足ラインとなりました。

その結果を受け、ご祝儀相場となり、株価も反発です。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

移民問題について

移民問題。

日本国内で少子高齢化が進むにあたり、特に介護や医療等に対しての労働力が相対的に減っていくことが予想されています。

それを補うため他国からの移民を受け入れる案が一部であります。

そんな介護。
私も3年ほどやっていましたが実に低賃金です。



拍手[4回]

・・・つづきはこちら

資格を自慢する奴は仕事ができない法則

私はなんとらかんとらの資格を持っています。


ブログやフェイスブックなどを見てもたまに自己紹介欄に堂々となんとらかんとらの資格保有中などと書いているものも散見されます。



拍手[1回]

・・・つづきはこちら

上流階級のリスク資産と下流階級のリスク資産

インデックス投資を行っているものでもピンからキリまでいるのであり、

かたや1億、数億達成した人もいれば、
私のようにひいひい言いながら少額から投資をしている人もいます。
数万円下落してもそれなりのショックです。

庶民代表としてブログを書いているところではありますが、上流階級と下流階級ではリスク資産の考え方もまた異なるのであり、どういう目的で資産を形成していくかも異なってきます。



拍手[11回]

・・・つづきはこちら

投資ブログの中でも(低い意味で)桁が違ってすまない

投資ブログを書いている皆さんは、数千万だの数億だのの方が多く分不相応だと思っています。

私は100万円台くらいしか投資額がありません。

総資産額も数百万程度。

これからも手取りが減る以上、これ以上投資に回すこともできず投資格差が縮まりません。

たった数万円、数十万の損失も私にとっては大金です。

そんなこじんまりとした成績で申し訳ない。。。




拍手[4回]

・・・つづきはこちら

借金して投資するバカ(笑)

借金して投資。

下落相場で絶好の買い場!

なんて思って大金をつぎ込む人はこのブログを見ている方にはいらっしゃらないとは思いますが、
投資ブログの中にもこの下落に乗じて
借金をしてまでこの絶好(?)のバーゲンセールに飛びつく人もいます。

借金して投資をすることこそが破滅への前奏曲(プレリュード)であり、そんなことをするから投資がギャンブルだと勘違いされるわけです。



拍手[2回]

・・・つづきはこちら

ブラック企業と優良企業は紙一重

私も散々こき使われたブラック企業。

今はようやく脱出し、比較的安定(低めにね(笑))した職種につくことができました。

果たして日本の企業のうちどれだけブラック企業と呼べるのでしょうか。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

カテゴリー

最新コメント

[12/16 ひろ]
[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]