忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

総集編4

例によって総集編にてまとめます。

今後は100記事毎でしょうかね。

暑い日が続き、余り頭が働きません。

誤字脱字も多々あるかもしれませんが、直しません(笑)

PV数 1位

SBIカードが改悪

これは、SBIカードが私たちインデックス投資家にとっては大きな改悪である、年間維持費無料が有料になるというものです。
特にメインカードにしていない場合は、投信ポイント以外使い道のないカードになってしまったので、資産額が多い場合以外は解約をおすすめします。
私も早い段階で解約しました。
「SBIカード 改悪」の検索流入が多く、やはり気になる方が多いのでしょう。


拍手数 1位

働くことこそギャンブルである

同一企業にずっと勤めていける時代はバブル崩壊とともに終わりました。
かつての大企業と呼ばれた企業も上場廃止を余儀なくされたり、大規模なリストラが当たり前となりつつあります。

働くことが自己責任で片づけられる世の中はおかしいのです。
ニートだってなりたくてなっているわけでもない人も多いのです。
二十世紀の後半が1億総中流が異常な時代だったのであり、今後は格差はどんどん開いていきます。まさに勝ち組と負け組が分かれるギャンブルと言えるでしょう。


そうですね、
先月はIPOが初当選しました。

IPO初当選

その後大損失しましたが(笑)

大大損失! ダブル公募割れ

銘柄選定はそこまで厳密にやる必要はないですが、リートは今後は気を付けた方がいいかと思います。


固定費からは

携帯電話についてでしょうか?
スマホの維持費は高いです。無理に使う必要はありません。

携帯電話は2円携帯で十分

で紹介した携帯を使えば、2円とまではいかないかもしれませんが、1000円以内にはだれでも納めることが可能です。
おサイフケータイやワンセグまで付きます。むしろスマホより高機能で使いやすいのではないでしょうか?


インデックス投資については
スマートベータの話が多くなってしまいましたね。

スマートベータについて

イコール・ウェイト・インデックスについて

などスマートベータに関するものが多くなりました。自分自身
1577.(野村高配当70)と2044(配当貴族)
を購入しました。最初はホントにネタのつもりで買ったわけですが、

野村證券でネタファンドを買ってみる


ネタで買って調べたらそれがスマートベータであるということを知りました。
すみません。最初はスマートベータを小ばかにしていたのですが、時価総額比以外で算出するという方法についてはもともと賛成の立場でしたので、すぐに考えを改めました。

スマートベータ戦略、特に高配当+等金額やファンダメンタルズ戦略は長期投資においてディフェンシブで且つリターンもいい優れた戦略であると思っています。
伝統的インデックスも大事ですが、アクティブな部分も欲しいですので今後も積み増しします。

確定拠出年金に関しては個人型確定拠出年金ナビというサイトができていろいろな情報が一挙に出揃いました。

個人型確定拠出年金に更なる選択肢

DCは公務員らしくろうきんがいいっぽい

DC海外株式は野村よりもいいものがある。それはりそな銀行か?


いずれも今まで知らなかった情報ですので、今後の付き合い等も含めSBI証券一択という考えは捨てた方がいいかもしれません。

多少維持費がかかっても公務員ならろうきんでいいのかな?
SBI証券のエグゼアイは多重課税問題がやはりネックとなります。

exe-iの三重課税


exe-iが悪いファンドだとは決して思っていませんが、特に欧州投資の税負担がきついですので、米国ETFを内包するインデックスファンドは使いにくいです。

(i-mizuhoのほとんどのファンドがexe-iと同様の形式をとっていますが、中国株と東南アジアに関しては現物を用いているので使い物になります)

i-mizuhoシリーズがSBI証券、カブドットコム証券、楽天証券に

これを投稿してすぐ、マネックスでも対応開始となりました。
i-mizuhoシリーズから現物運用を行っているので
東南アジア株式インデックスファンドを採用します。
実質コストは1%以内とこういった投資先にしては非常に低コストです。
それと予告通りハイイールド債(ヘッジ有)も少額積立します。

元々複雑な積立をさらにごちゃごちゃさせます。
これが私のスタイルです。リバランスはしません。面倒だから。




拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[05/12 MYI]
[05/01 立川 一]
[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]