忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

NHKの受信料について

NHKの受信料。
これほど理不尽な請求はありません。

放送法に基づき、日本に住んでいる限りはほぼ一律請求権を有する債権です。

いくら見たくない、設置していないとは言ってもこっちの言い分は基本的に全く聞きません。

例えばインターネットに接続しているだけで、
NHKの情報を得ることができるので請求権はあると主張されています。

水道、ガス、電気料などのライフラインは生活に必須であり、特にガスや電気料は少し滞納しただけですぐに止められます。水道はいくらか猶予はあります。

しかしながらNHKの受信料は生活に必須ではないぜいたく品であり、
日本に住んでいる限りはほぼ全世帯が支払う必要性があります。
しかも払わなくとも放送は物理的には見ることが可能です。
言うならば、仕組み的には税金と変わりありません。

NHKの平均年収は1160万円であり、30歳で約550万、35歳で約700万程度だと言われています。

公務員の給与をたたくマスコミが一番もらっている事実があるのであり、
更には放送業界は、正社員ではない若い非正規を搾取して成り立つような職種の一つです。


別にマスコミを叩きたいわけではありませんが、ちょくちょく公務員をたたかれるのでたまには反撃します。(笑)
最近の公務員たたきは落ち着きましたかね。公務員の給与が高いのは上の世代が高いのです。
終身雇用と、労働者の雇用が守られているため簡単には待遇は落とせない都合、下の世代から徐々に減らされていきます。

数10年かけてじわりじわりと人件費を減らされるのが今の公務員の現状です。
特定の人を見るとそりゃもらっている人もいます。仕事をしない人もいます。
それは民間も同じことです。



それでも払う必要はあるので払いますが、正直今の時代スクランブル化して流したうえでいらなければ、NHKの受信できない形をとるのが普通です。
デジタル化も進み今の技術力であれば、受信できないようにすることは簡単でしょう。
それくらいのことをしたうえで受信料というのはとるべきだと思います。

ニコニコ動画などで、あえて自分からスクランブル化する技術が以前公開されました。

これが今後広がることはおそらくないでしょうが、それだけNHKの受信料というのは各種ライフラインとは異なり、理不尽なシステムであることは間違いないです。
今の時代テレビそのものの必要性も疑問視できます。

ちなみに私はNHKの番組は好きですよ。テレビ自体はあまり見ませんがね。
最近のNHKは民放とあまり変わらないような番組も多く、見る必然性も薄れていますかね。





拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

? 支払契約をすれば払わないといけませんが、支払い契約がなければ払わなくていいですよ
  • from 通りすがり :
  • 2015/07/16 (20:05) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。
支払い契約しなくてもいいとはどういうことなのでしょうか?
基本的には電波受信している段階で受信料という債権ができてしまいます。

未払いにすることは可能だと思いますが、そもそも契約しないということもできるんですかね。大学時代はテレビが無くてもアパート自体が衛星放送対応だったのでそれも合わせて請求されましたよ。
  • from ニシ :
  • 2015/07/16 (21:49)

無題

放送法の64条から一部抜粋します。

「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」

つまり「契約」をしなければ「支払義務」はないということですね。

もう少し抜粋してみます。
「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない」

要はHNKの受信を目的とした受信機でなければ、契約を結ぶ義務がないということです。間違っても、テレビや携帯を持っているだけで、支払う必要は発生することはないです。
  • from 通りすがり :
  • 2015/07/17 (05:32) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

NHKの電波を受信を目的としない受信機の設置っていう解釈が難しいですね。
理論上は支払い義務は無くとも、自動的に受信機器というのは各家庭ほぼ必ずありますから。
今はアイフォン等ワンセグ携帯が少ないので契約拒否もしやすいのかもしれませんね。
少し前まではワンセグ携帯が当たり前でしたしね。
  • from ニシ :
  • 2015/07/17 (06:11)

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]