忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

車維持費の隠れコスト。修理代5万円

先日わが愛車デミオ。

大切に乗るつもりが、不意なことで車をこすってしまいました。

当たる位置が悪く、面積自体は大したことは無いのですが、修理代がかかる場所をこすってしまいました汗

私は運転があまり上手ではありません。

毎年一回はどこかしらこすっていると思います(笑)

その度に高額な修理代を支払っています。

今回は4万8千円。

痛い。これくらいは生活費から何とか回せますが、投資に全力を尽くしたい今はなるべくこういった無駄な出費は避けたいです。

車の維持費を考えると
  • 燃費(ガソリン代)
  • 車両価格
  • 各種保険代
  • 駐車場代
  • 点検費

等が挙げられますが、隠れコストとして修理代も考慮しなければなりませんね。
修理代はどれくらいかかるかはあらかじめ計算はできません。
少なくとも、毎年5万程度は引当金を用意した方がいいでしょう。

不意に襲ってくる自損事故。
逆に大きくぶつければ車両保険を使えるのですが、中途半端な金額だと保険使用は大きく損となります。今の車両保険の使いにくさはホント改正してほしいです。
昔あった等級プロテクト特約が欲しいです。


じゃあ最初から車使わなければいいじゃん。とはいきません。

バス、電車は一日数回、レンタカー屋がまずありません。

ホントのどかな自然に囲まれている場所にいます。

近所の大きなスーパーまでは30km。普通に生活するうえで車は必需品です。

軽自動車が流行っています。ですが私は軽自動車は好きではありません。

人間合理的な行動ばかりするのはつまらないです。
車はベンツやBMW,アウディなどさすがに高級外車を乗り回す気はありません。
しかしながら、車は最低限見栄は張りたいところです(笑)

私が所有満足度も含め、一番コスパに優れていると思い購入したデミオディーゼルです。

これ以上に所有欲も値段も満足できる車はなかなかありません。

トータル維持コストはコンパクトカークラスで最安レベルです。

軽油であることに加え、実燃費も非常に優れています。
そして強力なトルク。山道を走ることも多いのでやはり力強さは頼りになります。
スイフトとともに剛性感の強い、乗ってて安心感があるコンパクトカーです。


ア〇ア?燃費がいいだけです。中身がついてきていません。
フィ〇ト?欠陥DCTは命に関わります。塗装も貧弱。


ですが、私がいくら節約してもほんの不注意でこういった高額修理代が請求されてしまいます。

余りに熱くてハンドルをしっかり握っていなかったのが原因です
(ハンドルが日射で熱くなりすぎて人差し指をふれる感じで運転していました)

車は耐久消費財ですので減価償却します。
もって11年程度。それでほぼ価値ゼロになります。

それでも私は新車にこだわりたいです。いいものは適正な価格で買うのがモットーです。

こう暑い日が続くと集中力が非常に鈍ります。
車の運転だけでなく仕事も集中するのが難しいです。
(私の出先機関にはエアコンはありません)
みなさんも、熱中症等健康に気を付けてくださいね。





拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

車の擦り傷、残念でしたね。過ぎたことは忘れるのが一番です。悔やんでもそれはサンクコストです。

ところでアクアやフィットではなく、デミオ選ぶとはさすがです。スイフトもいいですがモデルサイクルを考えるとちょっと躊躇してしまいます。ボディカラーは何ですか?
  • from WATANKO :
  • URL :
  • 2015/08/05 (22:22) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。
次期スイフトはリッターカーでダウンサイジングターボの3気筒になるようですね。
ノー〇みたいな出来にならないといいのですけど(笑)

車の色はダイナミックブルーというちょっと明るめの青です。

赤い彗星じゃありませんが、これがソウルレッドだとホントに修理費が3倍になります(笑)
WATANKOさんはソウルレッドのロードスターでしたね。
こういった不注意は気を付けてくださいね。
  • from ニシ :
  • 2015/08/06 (05:47)

カテゴリー

最新コメント

[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]