忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

携帯電話は2円携帯で十分

スマートフォンの維持費。

ここ数年で急速に普及したスマートフォンですが、旧来のガラケーに比べその維持費は2倍近く高くなり、月に7000~8000円ほどかかるのが相場です。

しかしながら多くの人はスマートフォンの機能は必要ありません。
au GRATINA。

http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/kyy06/

この携帯はなんと2円で維持できます。しかも3年。

もちろん、メールはできませんが通常の電話は可能です。ワンセグ携帯です。

断捨離を貫くなら携帯の維持費の節約は結構重要です。

MNP一括0円案件さえ見つければ、この携帯は2円で維持可能です。
プランEにて802円+ユニバーサル料2円で基本料金は804円ですが、
MNPの毎月割を利用することによって、802円は0円になり、
実質2円で運用することが可能です。
現在の毎月割額は802円を超えるので、数十秒はただで電話できます(笑)

まぁ無料通話分くらい少しあった方がいいので、実際600円程度のプランに落ち着くのですけど。

父は現在スマホで10000円以上かけている情弱スマホを2年ほど前に機種変で買ってしまったため、この携帯をおすすめしたいと思っています。

父世代はスマホはいりません。

電話も仕事先からかかってくる程度で自分から電話をすることはめったにありません。
メールもしません。
スマホを持っているのはただ単に流行っていたから。そんな理由です。
それで月10,000円以上支払うのは非常にもったいないです。

ですのでMNP一括0円のGRATINAがあればすぐにMNPしてもらおうと思います。

またドコモには

SH-07F
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/sh07f/

F-07F
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/f07f/

というガラケーがあります。

同様にMNP一括0円があれば、2円運用が可能です。
FOMAプランでiモードを利用しなければ
月々割834円~1080円ほど適用され
タイプシンプルバリュープラン802円の基本料が0円となり
2円での運用が可能です。

もちろん通話料がかかりますが、電話は可能です。

特にSH-07Fは価格も安く、万人におススメできます。

高くなるスマホ維持費。ホントに必要でしょうか。
私もラインが無ければガラケーに変えたいのですが、やはりLINEの使い勝手を考慮するとガラケーに変えるのは難しいです。

わたしもMNP一括0円にていくらかは節約しましたが、携帯料金に数千円もかけるのはもったいないです。
総務省のお達しで案件が少なるかと思いきや案外各社粘っています。一括0円案件。
条件は複数台でのMNPが多いですけどね。

ガラケーの一括0円はおススメです。
その維持費はヘビーに使っても2000円を超えることはほぼないでしょう。
スマホのようなネット機能はタブレットのWifiで十分だと思います。どこにも電波ありますし。


この世代でスマホを使いこなしている方は何人いるでしょうか?メール自体やっていません。

だったら、2円携帯でいいのです。この携帯だって十分な機能は備えています。スマホよりむしろ使い勝手はいいです。
通話ができればいいのですから。

流行りで買ったはいいものの機能をうまく使いこなせなければ維持費が無駄です。
2円なら維持費の心配はいりません。

※ 今現在ソフトバンクのアイフォン5Sを使っていますが、田舎に住んでいるとソフトバンクの電波の悪さが際立って目立ちます。そのせいで何度怒られたか(笑)さっさとAuに戻したいです。


拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]