忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

固定費の削減。MNPによるMVNOに変更

現在は、ソフトバンクを使っていますが、あと数か月で一括0円効果がなくなり、
なぜか月額料金が高くなります。1000円近く。

ですが、ソフトバンク特有の縛りによって、2年途中プラン変更時に二年縛りがプラン変更時点から二年へ先延ばしにされるという何ともぼった○り感満載な縛りがあるのであり、もはや我慢ならず2年を待たず解約しようと考えています。

孫社長は好きですが、携帯会社としてのソフトバンクは嫌いです。

ほんとに現行制度は使いにくい。

総務省はそういうところを指導しなければいけないのに、的外れな規制(実質、一括0円規制)をすることで結果的に利用者負担が増えます。そこを指導して何のメリットがあるのか。

もはや3大キャリアに縛られたくはない。
ということでMVNOに変更します。


MVNO業者も数多ありますが、私はどこにするかある程度検討しています。
それは、プラスワンマーケティングのフリーテルが候補です。
佐々木希がCMやってる奴です。

何より個性的なのが従量制のプランです。
使った分だけ負担すればいいという当たり前のプラン。
しかも使いすぎても3大メーカーほどかかるわけではありません。

参考:フリーテル SIM 料金プラン

https://www.freetel.jp/price/top/

月額料金は、

~100MB
299円
~1G
499円
~3G
900円
~5G
1,520円
~8G
2,140円
~10G
2,470円
~15G
3,680円
~20G
4,870円

となり、SMS付きで+130円、通話とSMS付きで+700円です。

大体月1~3G程度の使用ですから、1,200円~1,700円程度で済みます。
もちろん、従量制だけではなく定額制のプランもありますが、それを使うならほかのMVNOのほうがお得かと。

現行使用料の約8割引きです。通話代は別途かかりますが。

回線増強にも積極的であり、速度的な心配はそれほどしなくてもいい。

何より、魅力的なのがDSDS機能付きの携帯を販売していることですね。

DSDSとはデュアルスタンバイという機能であり、SIMカードを二枚さすことができます。
なんでこれがいいのか?
私は携帯を都合、2台持つ必要があります。これが意外と面倒。
ポケットが膨れ上がります。

2台持つのが面倒なのです。
それを1台に凝縮することができます。しかも月料金を8割引きまで抑えることができる。
こんな都合のいいMVNOと機種端末を扱っているのはここくらい。

スマホ端末にお金をかけたことはなかった(実質とか一括0円だから買えていた)ので、アイフォンの素の高さに絶望。アイフォンを見限る。0円が普通だったのに。
モトローラMoToG4 PlusやZENFONE3もDSDS候補ですが、ちょっと高い。

機種候補としては来年1月21日発売の雷神という機種。今月26日から予約開始。
スペックが高く、価格も3万前後で、2年は困りません。
固定費削減投資。
2年償却するとすれば、大体端末代合わせ月額3000円、2年間で72,000円ほど節約できます。
というかスマホの寿命が2年も持つイメージがない。
ガラケーが恋しい。

スマホはコモディティ化が激しいですから、あまり高すぎるスペックを買っても意味はないですし、ほどほどに高機能な機種を買っておきます。
スペックだけ見れば高コスパのミドルレンジ機種だと思っています。
バッテリー容量も最大級。ちょっと重いのが玉に瑕。
そもそもフリーテルの信頼性があまりよろしくないのでギャンブルかもしれない。


MVNOと端末を1社でそろえることができます。
何より二年縛りからの脱却ができることが最も良い。
信頼性という面では不十分ですがそれを補うほどの勢いがある企業です。迸る成長企業です。
この企業はIPOにも期待しており、いずれ上場するでしょうから、株も購入候補です。


拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

お久しぶりです

ニシさん、ブログ再開されてたんですね。
気付きませんでした~(>_<)
お元気そうで何よりです。またお邪魔させてもらいます(^-^)
  • from ノッチ :
  • URL :
  • 2016/12/25 (10:05) :
  • Edit :
  • Res

Re:お久しぶりです

お久しぶりです。
いろいろあってインデックス投資を休止していますが、これからもよろしくお願いします。
  • from ニシ :
  • 2016/12/25 (10:09)

カテゴリー

最新コメント

[03/11 伊集院華丸]
[03/05 株太郎]
[02/09 NONAME]
[02/04 NONAME]
[01/26 投資素人]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]