忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

ソフトバンクiphoneシムロックユーザーに朗報。MVNOが可能に

私はソフトバンクのiphone5s(シムロック有り)を使用しています。
昨年から、MVNOに移行しようと考えていた(第一候補はフリーテルでした)のですが、一度予約番号を取得しようと電話したら10分以上無駄に大きく引き止められ、
「じゃあいいです。また今度にします」と、先延ばしにしてしまいました。
ymobileに勧誘されましたが、いまいち魅力に欠けます。




そんな中で見守っていた日本通信の交渉。
なんと総務省も介入しソフトバンクシムロックユーザーもMVNOが可能となりました。

私のようなiphone5sを使い続けたいという人も多いはずです。
もうこの段階でスマホとしての機能はほぼ完成し尽くしています。
今どきの機種はよりハイスペックですが大きすぎて、持ちにくい。
持続的イノベーションってやつですね。
価格が高いだけで、ユーザーには無駄な機能が多すぎる。
かつて日本の家電業界で歩んだ道を進んでいます。

やはりジョブズは偉大だった、と私は思っています。
あのサイズにこだわる必要があるのです。

ただ、ソフトバンクというのが鬼門でした。
ドコモであればSIMロック付きでも苦労なく移行できるのですが、ソフトバンクはなかなかSIMロック付きの携帯で解除は認めません。

ymobileでもiphone5sを使えるのですが、現在の機種ではなく、新たに購入しなければいけないというめんどくささ。そういった縛りが逆に嫌なのです。
今使える機種が正常に使えるなら、別に機種を変える必要がありません。

そして2月。総務省の介入により、日本通信のソフトバンクMVNO参加が認められました。
現行機種のまま、唯一MVNOへ移行できる企業となりました。
よって私のMVNO先として暫定一位に繰り上げされました。

ちなみに9424 日本通信のファンダメンタルをヤフーファイナンスで確認しておこう。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9424.t

株価180~190円程度の低位株です。
EPSは赤字なので表示不可、BPSは21.75と今にも倒産しそう。
よくこんな株価を保っていられる。投資先としては論外です。
今期経常は下方修正し-21億とこんな企業にSIM移行して大丈夫なのかは一抹の不安があります。債務超過寸前。
私のようなユーザーがどれだけいるかで、この企業の存続がかかっているということでしょう。
今はソフトバンクユーザーのため、ここ以外現行機種を引き継いだまま移行できません。
だめならほかの回線のMVNOに移行するしかなくなります。
MVNOはギャンブルです。
開始は3月22日からです。ちょうど2年縛りが切れ、月々割がなくなり利用料金が高くなるグッドタイミングでしたので、移行します。

拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

株太郎と愉快な仲間たちの管理人、株太郎と申します。
相互リンクお願いできますでしょうか。

サイト名:株太郎と愉快な仲間たち
URL : http://kabutaro777.com/

HP開設から約1年経ち、内容も充実してきました。
フィスコソーシャルレポーターにも選んで頂き、日々投資に精進しております。
当方、リンク済みです(http://kabutaro777.com/link/kabu_link_001/link001.html)。

ご連絡お待ちしております。
  • from 株太郎 :
  • 2017/03/05 (18:29) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

リンクしました。よろしくお願いします。
  • from ニシ :
  • 2017/03/09 (17:45)

無題

12月21日の私のRSSのお願いのコメントを削除願いたいのですがよろしいでしょうか?
編集用パスワードをいれていませんでしたので消すことができないようです。
よろしくお願いします。
  • from 伊集院華丸 :
  • URL :
  • 2017/03/11 (16:54) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

削除しました。これでよろしいでしょうか。
  • from ニシ :
  • 2017/03/11 (17:07)

カテゴリー

最新コメント

[03/11 伊集院華丸]
[03/05 株太郎]
[02/09 NONAME]
[02/04 NONAME]
[01/26 投資素人]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]