忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

コスパ最強の車は?5(軽自動車について2)

タイトル詐欺かもしれません(笑)
黙って2で完結させればよかったです。でもやります。

前回の記事で軽自動車に付加価値を求める必要性は無いというお話をしました。

全国の軽自動車ファンの皆さんごめんなさい(._.)

私は軽自動車優遇をしすぎるのはやはり国際競争力が劣ってしまうので、日本の為を思うとやはり普通車をしっかり作っていただくことが大事だと考えています。

では本当にエコノミーな軽自動車は何なのかを紹介します。



関連記事


私が思う軽自動車の優遇を受けてもいいと考えているエコノミーな車種は下記の二車種です。
評価はしません。
私の独断と偏見でしかないので(笑)

もちろんターボ仕様は除きます。

ダイハツミライース(ミラ)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/

まさに軽自動車の鉄板ですね。
価格も車両80万以下から購入可能です。コスパを考えるならこれで十分足になるでしょう。

スズキアルト
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/

こちらのカタログ燃費はアクアと同じです。やろうと思えば超えることもできたでしょうがそこはどこからか圧力がかかったとかなんとか(笑)
こちらは車両85万程度からですね。


その他軽トラと商業用の軽バンを優遇すれば他はいらないはずです。


後は過剰なのです。



軽にターボ?
ターボ仕様の時点でラグジュアリーです。

まして遊び要素、高級車要素などをモチーフにした時点で庶民の足という定義からずれてしまいます

これでは全然軽くありません。むしろ重自動車です(笑)


2015年4月1日で軽自動車税は自家用1.5倍、営業用1.25倍程度まで上がりました。
軽自動車にもハイルーフやエクストラハイルーフなど種類があります。

こちらはどんどん値上げをして構いません。

しかしながら庶民の足、あるいは営業の足ともいえるミライースやアルト、及び軽トラや商用軽バンなどは軽としてあるべき存在であり、こちらの税は上げる必要は無かったと考えております。

今の軽自動車は性能が十分高いです。高いからこそ普通車と同等の税を課すべきです。
軽自動車に200万支払えるなら普通自動車税を支払えないわけがありません。
ですので、上記以外を求めるのならば普通車を購入しましょうというのが私の考えです。


更には軽に広さを求めるということは、乗車した後部座席の人は
万が一後ろから追突された際、車に直撃されることと等しいのです。

車幅と車長は制限されていますので上に伸ばすしかありません。
高くなった車高はふらつきを誘発させ、特に強風時等は非常に不安定な走行となり危険です。

数年前に比べ格段と安全になったとはいえ、その制限された大きさでは十分な安全性を有することは物理的にできません。


※普通車よりも危険なはずなのになぜ自動車保険料が安く済むのかは謎なところです。
死亡事故確率は軽の方が多いのでは?
統計上は軽自動車の重症や死亡事故確率というのは普通車よりも高くなっております。

独立行政法人
交通安全環境研究所

軽自動車の乗員傷害について

http://www.ntsel.go.jp/forum/2013files/pt_02.pdf


応益負担として考えると普通車と同等、もしくはそれ以上の保険料負担するのが自然だと思います。




なんて考えてはいますが、現行制度を照らし合わせ価格と使用勝手を総合的に考えるに軽自動車のハイルーフタイプがイチバンオススメだったりします。



ダイハツムーヴ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/

スズキワゴンR
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/


どちらも大差ありません。
広さと小回り性、燃費等日常使う分としてもちょっとした遠出する場合にも最適な大きさです。

積載性も後部座席を倒せば十分ですので、軽自動車ならこの二車種でしょう。

3月登録の未使用車は税制的に優遇がききますので新車よりもこちらを探したらいい買い物ができるかもしれません。

軽自動車を購入するならやはりダイハツかスズキがいいです。


三菱と協力して作ったDAYS等日産は今後独自で製作しようとしていますが、技術の蓄積が少なく難しいでしょう。
今どき横滑り装置も付かない軽自動車は必要ありません。

ホンダの車はフィット以外はマイルドヤ〇キー仕様なので普通の方は乗らない方が無難です。




拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]