忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

ミニマリスト、断捨離について

ミニマリスト。断捨離など。

持たざる暮らしと言われているものです。

インデックス投資とも相性が良く、実践している方も多いのではないでしょうか。
先日、断捨離を行い、今まで貯めたゲームや本などの売却を行いました。
車の修理費に消えましたけど(笑)

ところで、部屋のいらないものを処分、これが極論的に進むと断捨離、そしてミニマリスト思考というものに行きつきます。

ミニマリストは極力無駄を省き必要なもののみを持ち、合理的な生活を行っているを行っている人を指します。


その思考はもはや高尚の域に達し、僧侶的な生活を行っている人もいるでしょう(笑)


私は今まで無駄なものが多く、むしろもったいない精神に支配されて、

見るだけで満足してしまった自己啓発本、二度と聞くことは無いだろう、10年以上前流行ったのモン〇チやゴイ〇テなどのCD、及びドラ〇エ、F〇、ゼル〇などいつかやるだろうと思っていた積みゲーも含め10年以上売らずに貯めたゲームソフトも全て売却、処分しました。


3年以上使っていないものに関しては全て廃棄と売却を行い、もはやゴミ屋敷寸前までいったクローゼットの中身などはほぼなくなってすっきりしました。

ウォール街のランダム・ウォーカーや、デール・カーネギー、又進撃の巨人等好きな漫画本くらいしか残っていません。

分かったこととして、大量の物を処分することは勇気がいりますね。

使わないとは思っても、思い出はあったりします。
大事にとっておいたわけではありませんが、そういえばこんなのもらったなという昔の元カノからもらったものなんかも思い切って捨てました(笑)



ミニマリスト思考とインデックス投資とは相性がいいです。

極力無駄を省き、最小限の生活を行い、極力無駄なコストがないインデックス投資を行うことが雪だるま式に金融資産を増やす第一歩です。

ミニマリストになれるとは思いませんが、


不必要なものは買わない。物は貯めない。


これができるだけでも違います。

最小限に行きつくとそれはそれで大変な気がしますが、ある程度物を捨てる勇気というのは大事ですね。

すがすがしい気分で物を売り、憂鬱な気分で修理代を払ったとさ。





こそっとIPO報告

土木管理総合試験所 野村窓口 HT BB

ラクトジャパン   野村窓口 HT SBI BB

メタップス     SBI(ポイントのみ) BB

マネックス証券とSMBC証券の口座作成しました。
来月は郵政上場に先駆けラッシュ、IPOも忙しくなります。
余裕資金はありませんのでのんびりとBBします。

SBIポイント 21pt






拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]