忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

カテゴリー「維持費、固定費」の記事一覧

ソフトバンクiphoneシムロックユーザーに朗報。MVNOが可能に

私はソフトバンクのiphone5s(シムロック有り)を使用しています。
昨年から、MVNOに移行しようと考えていた(第一候補はフリーテルでした)のですが、一度予約番号を取得しようと電話したら10分以上無駄に大きく引き止められ、
「じゃあいいです。また今度にします」と、先延ばしにしてしまいました。
ymobileに勧誘されましたが、いまいち魅力に欠けます。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

固定費の削減。MNPによるMVNOに変更

現在は、ソフトバンクを使っていますが、あと数か月で一括0円効果がなくなり、
なぜか月額料金が高くなります。1000円近く。

ですが、ソフトバンク特有の縛りによって、2年途中プラン変更時に二年縛りがプラン変更時点から二年へ先延ばしにされるという何ともぼった○り感満載な縛りがあるのであり、もはや我慢ならず2年を待たず解約しようと考えています。

孫社長は好きですが、携帯会社としてのソフトバンクは嫌いです。

ほんとに現行制度は使いにくい。

総務省はそういうところを指導しなければいけないのに、的外れな規制(実質、一括0円規制)をすることで結果的に利用者負担が増えます。そこを指導して何のメリットがあるのか。

もはや3大キャリアに縛られたくはない。
ということでMVNOに変更します。



拍手[1回]

・・・つづきはこちら

PCを買い換えました。

PCを買い換えました。

そんなにハイスペックな機種ではありませんが、そこそこの機能で5万円で買えました。
今のPCは大震災前に買っているので5、6年ほど使いました。




拍手[1回]

・・・つづきはこちら

教育費について

人生の3大出費

住宅資金、教育資金、老後資金

これにプラスして保険。

前回は家づくりについて考えました。
少なくとも、家を作るということは相応のリスクだと認識をしておく必要はあります。
では次に大きな出費と言えば教育資金です。
これは人間である以上さけられません。



拍手[2回]

・・・つづきはこちら

家づくりを考える

家づくり。

庶民の夢。マイホーム。

私は家を買うことについては否定的ですが欲しい人もいるでしょう。

どんな家が望ましいか?

少し考えてみましょう。



拍手[1回]

・・・つづきはこちら

車が必要か不要か、家か賃貸かという議論はナンセンス

車は不要です。維持費がかかるから。
私は一生賃貸でいいです。いや、家はあった方がいい。

議論が白熱することがあるかもしれません。
ただ、誰でも環境は違うのでこういった議論は無意味です。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

金融知識があるものへの対価

保険、投資、預貯金。

これらの金融知識は学校では決して教えて貰えません。

私もインデックス投資を行う前までは決して金融商品に詳しい方ではありませんでした。



拍手[3回]

・・・つづきはこちら

携帯新プランについて。これでさらに維持費節減

総務省の意向により携帯の通信費削減が叫ばれています。

それを反映してか否か、携帯大手三社による通話料無料のライトプラン適応が価格カル〇ルでも結んでいるように足踏みをそろえて新プランとして始まります。




拍手[2回]

・・・つづきはこちら

ミニマリスト、断捨離について

ミニマリスト。断捨離など。

持たざる暮らしと言われているものです。

インデックス投資とも相性が良く、実践している方も多いのではないでしょうか。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

車維持費の隠れコスト。修理代5万円

先日わが愛車デミオ。

大切に乗るつもりが、不意なことで車をこすってしまいました。

当たる位置が悪く、面積自体は大したことは無いのですが、修理代がかかる場所をこすってしまいました汗

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

カテゴリー

最新コメント

[05/12 MYI]
[05/01 立川 一]
[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]