忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

カテゴリー「経済」の記事一覧

トランプ大統領は名大統領になる?

トランプ大統領が、誕生してから金融市場に大きな変化がありました。

なにがもっとも変わったか。
債券長期金利が上昇したことです。



拍手[1回]

・・・つづきはこちら

まさかのトランプ優勢?リスクは覚悟しよう。

楽観的に大統領選挙は考えていましたが、ここに来てトランプ大統領が優勢という報道が大きくなってきました。

アメリカはかつて日本があまりに不景気でどうにでもなれという気持ちで起こした、政権交代に似た大きな過ちを起こしかねません。

ブレグジット然り、またまた大きな調整が待っているかもしれません。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

イノベーションについて

イノベーション。

耳に胼胝ができるようなほど聞かされる、公務員でもイノベーションしろと安易に騒がれたりしますが、そもそもイノベーションって何だろう。

投資をするうえでもイノベーションを起こす企業に投資をしてもいいのですが、
その際の注意点も出てきます。

直訳すれば技術革新といった言葉になりますが、イノベーションとは何なのか基礎知識を知りましょう。



拍手[2回]

・・・つづきはこちら

ベイルインとベイルアウトについて

ベイルイン、ベイルアルト。

投資でもやっていなければ一生のうち聞くことはないであろう言葉です。

しかしながら投資家としては知っておかなければいけません。
これから起こりうることを、ある程度予測して行動しましょう。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。
運用KPI(重要業績評価指標)は含み益の絶対値です。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(途中)
28.3%(4月末)
計測開始来 116.3%

カテゴリー

最新コメント

[05/26 通行人]
[05/23 若輩者]
[05/21 若輩者]
[05/18 sow]
[05/16 sow]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]