忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

薄給公務員のふるさと納税(2015年)

今年のふるさと納税敢行しました。

もちろん縁もゆかりもありません(笑)

地方公務員がふるさと納税するのは十分ご注意願います

用途はお盆用の食材です。

関連記事



ふるさと納税先は長崎県時津町です。

http://www.town.togitsu.nagasaki.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=19

お目当ての品は長崎和牛1.1kg(2万円以上)です。

クレジットカード対応なのもうれしいです。寄付してポイントももらえますね。

私は実家が本家なので、お盆等は親戚がたくさんいらっしゃいます。

お肉はお盆用のおかずとして使用します。冷凍なので保存も効きます。

公務員のふるさと納税は法律上は全く問題ありませんが、(各市町村長によりますが)出世に多大な影響を及ぼす可能性は否定できませんので、特に市町村職員の方はその辺自己責任の上ふるさと納税をしていただければと思います。

最近は自分の自治体のふるさと納税にノルマを課すような自治体も散見されます。
ノルマなんて設けなくとも、真っ当な商品があれば自然と納税額も増えると思いますけどね。

長崎県は行ったことがありません。
時津町は人口3万人程度の自治体です。

人口は漸増しています。
毎年1~2%ずつ減少している私の自治体から見ると、うらやましいです。

商業施設や工業施設が発展しており、町レベルとしては裕福な自治体なのかもしれません。
駅はありません。車が中心の社会でしょう。

有名スポットは
打坂地蔵尊
さばくさらかし岩
日本二十六聖人上陸の碑
島の鼻・崎野自然公園

などです。

こういった自治体の方と知り合うことは無いのかもしれませんが、
自分がふるさと納税した先がどういったところかは興味がありますね。
もしもここを見ている時津町の公務員がいたら交流でもしましょう(笑)
私ができるのは資産運用相談くらいですけど(笑)

去年はウナギが高騰してなかなか食べられませんでしたので、
静岡県の磐田市にふるさと納税してうなぎを注文しました。
今年もウナギは高騰するのでしょうか?
昨年は稚魚が不漁で中国から高値で売りつけられたからこそ高騰したという噂ですね。

私がふるさと納税するときは自分で食べるというよりもお盆や正月等のイベント用に用いる為に寄付すると決めています。

給与が少なくふるさと納税の控除額が少ないため、まだまだ2倍とはいえ
2万~2.5万円分しか注文できませんので今年は今回で最初で最後です。

おそらく2.5万ほどまでは大丈夫だと思っていますが、
今年から厚生年金一元化と年金払い退職給付に加盟することとなるので、ギリギリを狙ったつもりが控除しきれないという可能性もあるのでこのくらいで妥協します(笑)

欲を言えば3万円くらいの控除枠があればだいぶいいものが狙えるのですけどね。
控除3万に届くのは5年後くらいでしょうか。その前に結婚や確定拠出年金対応等もあると思うので10年以上先かもしれません。


例のごとく、確定申告は不要でも一応行います。
いずれにせよ身内にばれるのは確定しますけどね。

今年もみんなで美味しくいただきたいです。




拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お邪魔します。カトヒレです。

ふるさと納税、やっちゃいました。

仕事のことはあまり考えもせず。でも、たぶん大丈夫です。

長崎県、平戸市です。自宅から1000キロくらい離れてます。行ったことはありません。

市場原理を考えても、この制度を使うなって言う方が無理がありますよね。

  • from カトヒレ :
  • 2015/07/24 (17:42) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。

ふるさと納税は利用しない意味はありません。確定申告すら必要ないのにやるのが面倒は言い訳に過ぎないです。
この過当競争がいいことか悪いことかは別として、制度上国が推奨しているので私たち公務員もどんどんやるべきだと思います。
  • from ニシ :
  • 2015/07/24 (19:02)

カテゴリー

最新コメント

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]