忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

株価が下がるのを望むなら年金は貰うな

株価がバブルだ。
そんな声が聞こえてきそうです。

ギリシャ、中国ショックに負けず、相も変わらず好調な株価を記録する昨今の日本株。

今の株価は適正じゃない。もっと下がれ。

そんな声も一部あげられそうです。

所で年金のポートフォリオを見ると、
GPIFやその他共済年金等は今までよりも積極的なポートフォリオに変更されました。
共済年金も一元化の為、基本的には国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済等についても同一のポートフォリオをとりました。

割合は

国債
67%±8% → 35%±10%

国内株式
11%±6% → 25%±9%

海外債券
8%±5%   → 15%±4%

海外株式
9%±5%  → 25%±8%

短期金融資産
5%   → 0%


と大きく変更され、株価による影響は将来受け取る年金にも大きく作用するようになります。

ちなみに今年のGPIFの運用収益は過去最高の約15兆3000億円です。下手な増税よりも大きな効果があると言えるでしょう。

世界最大級の投資法人です。旧社会保険庁は箱物乱立等非常に赤字を垂れ流しましたが、今は非常に真っ当な運用を行っています。
インデックス投資を行う際のポートフォリオの参考にもなりますね。

この変更自体大きく評価しなければならないのですが、国民の税金を株なんかのギャンブルで賄うとは何たることかなどという金融リテラシーに欠ける一部方々から強い批判を受けていたりします。

更には今の株価は健全ではないバブルだ。
適正価格に下がるべきだ。なんて言う人もいるかも知れません。

そういった主張をするのなら、年金はもらわないでくださいね。
あなた方がもらわないのならば、目標収益も少なく済むのですから。

おそらく以前のポートフォリオであれば、今年の運用益は10兆すら超えることは無かったでしょう。株式比率を引き上げたからこそ高い収益を得ることができました。

今の年金支出はおよそ年間50兆円ほどです。

予算は保険料が30兆円分、国税等からが11兆円分、残りがGPIF等の運用益です。

少なくとも保険料だけで賄うことはできません。
それができたらこれだけ社会保障費を圧迫することは無かったでしょう。

GPIFが積極ポートフォリオをとり、高い運用収益を目指すことこそが日本の今後の年金を左右します。ですので株価が下がることを望むのは愚の骨頂です。

そういった方は年金をもらわないと宣言してください。

そういった方が10%でもいれば5兆円も削減できます。

今の高齢者が受け取っている年金は私たち現役世代の掛金で賄っています。
賦課方式をとっている以上、決して高齢者自身が積み立てただけの年金ではありません。
私たちの高い負担率によって賄われています。

5兆円削減できたとすると、新国立競技場が20個くらい建てられますね(笑)
賛否両論(批判が圧倒的に多いですが)ありますが、年金予算に比べれば2500億円も安く見えます。だからと言って箱物の乱立は後世に負担しか残さないのですけどね。

全国民にとって株価というのは自分の社会保障を考えるうえで、非常に大事なウェイトを占めます。私は日本、及び全世界の株式市場の持続的な発展を願います。





拍手[2回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お邪魔します。カトヒレです。

去年の10月でしたっけ?GPIFのポートフォリオ変更。

少なからぬ衝撃を受けました。

セゾンバンガードとそんなに変わんないんですよね。

株式比率が控えめなバランスファンドと同じくらいの運用を、年金機構がやるということに、驚きを感じました。

バランスファンドをギャンブル呼ばわりされても、説得する気力も湧きませんよね。(笑)
  • from カトヒレ :
  • 2015/07/25 (13:06) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。

そのうちGPIFインデックスバランス・オープンみたいなファンドが出てもおかしくないかもしれませんね(笑)

スマートベータ等の考え方も参考になります。
  • from ニシ :
  • 2015/07/25 (15:04)

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]