忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

ふるさと納税について

皆さんふるさと納税はしているでしょうか。
各自治体が力を入れ、様々な特産品を提供しているお得な制度です。
私も昨年初めて利用しました。

民間時代もやりたかったのですが給与が低くてそもそも控除する住民税が(ry

ふるさと納税とは(ふるさとチョイスより)
http://www.furusato-tax.jp/about.html

2015年4月1日以降のふるさと納税分に関し、
今年度から下記の通りさらに使いやすくなりました。

  1. 確定申告が不要
  2. 控除額が二倍

私は薄給なので控除額2倍の恩恵は少ないですが、1万程度から2万程度まで増えるので、2か所から1万円分の納税で特産品がもらえる計算になります。

そんなお得なふるさと納税ですが、ふるさと納税をするということは今現在納税している市町村には大変迷惑がかかるということです(笑)

ふるさと納税は携帯電話のMNP制度に似ており、今住んでいる市区町村等の税収を犠牲に全く関係ない市区町村へ納税するという意味になります。

国全体の税収としては実質負担が納税額+2,000円分増えるので、税額が増えますが
ふるさと納税に力を入れてない当自治体のようなところはサービスが低下する可能性を示唆しています。(笑)

よってこれは力を入れていない弱い自治体のサービスの低下と力を入れている強い自治体のサービスの向上を意味します。


ふるさと納税をしてお得に特産品をもらったものの、自分が現在住む自治体の財務状況が悪化し各種住民サービスの値上げにより結果的に損する可能性もあります
住民全員が参加等しなければそこまでの事態にはならないとは思いますが。

ですので、当自治体のように財務状況が悪い地域に住んでいる場合のふるさと納税はやめた方がよいのかもしれません。

もちろん流出した地元民が当自治体にふるさと納税なさることは歓迎です。感謝状を差し上げます(笑)

私みたいな平職員が上伸したところで今のところは感謝状くらいしか贈るものがありません。


特産品の過熱化によって、ますます自治体間の競争でサービスの質に差が出るかもしれません。
当自治体も魅力的な商品が(日本トップクラスだと思う特産品がたくさん)ありますので参戦していただきたいところです。

自治体職員なのでおおっぴらにはできません。こそっと確定申告をしに税務署にいくでしょう。
ふるさと納税してます。とは言いにくいです(笑)
でもお得ですもの。今年もやるでしょう(笑)
その分は公務を行うという別の形で返します。

※ ちなみに昨年は某市よりウナギセットいただきました。美味しかったです。



公務員はふるさと納税をしてもいいか

11/21追記
私の自治体のふるさと納税がパワーアップしました。
宜しければ、私の自治体へのふるさと納税を検討くださり、こちらからお問い合わせください。

↓ 問い合わせフォームを設置しています。

当自治体のふるさと納税が超絶パワーアップ

拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ふるさと納税

薄給公務員のキーワードでブログにたどり着きました。
はじめまして。人口1万人クラスの田舎地方公務員です。
とてもためになるので、最新の記事から過去記事へ読み進めています。
ふるさと納税ですが、住民が他市町へ寄付したとして、住民税が控除されると思いますが、その減った分の税収の大半は交付金か何かで国から返ってきたはずです。10割では無かったはずなので、減収は減収ですが。担当ではないので、違ってたらすみません。
  • from くろん :
  • 2016/03/09 (12:42) :
  • Edit :
  • Res

Re:ふるさと納税

コメントありがとうございます。
ふるさと納税のうち、自治体減収分に関して75%地方交付税が増額されますね。
例えば1万円ふるさと納税した場合
自治体の税収1万円減りますが、その内7,500円は国の地方交付税特別会計から補てんされます。2,500円自治体の税収は減ることになりますね。

もちろん政府に7,500円の損が生じますが、政府側は通貨発行権があります。
むしろいっぱい借金させてあげましょう。
通貨と物の交換循環を促す制度だと最近は考えるようになりました。
  • from ニシ :
  • 2016/03/19 (05:38)

記事の更新を

返信ありがとうございます。
同じ自治体職員としてブログの更新を楽しみにしています。
  • from くろん :
  • 2016/03/23 (23:52) :
  • Edit :
  • Res

カテゴリー

最新コメント

[05/12 MYI]
[05/01 立川 一]
[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]