忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

カテゴリー「現在の積立方針」の記事一覧

2017年投資方針と主力株の選定基準の策定

2017年1月現在の投資方針。

主力株。
作るか作らないか悩みますが、運用額が小さい今、
機会があれば大きなウェイトに慣れておきたいかなぁと今年は試験的に導入したいと思っています。
といっても全体相場好調が続き絶対的主力にできるほど安くて優良ビジネスモデルの株がない。
打診買いの連続が続くかもしれません。




拍手[0回]

・・・つづきはこちら

投資方針の推移

私は投資方針がブレブレです。
ブレブレでいいじゃないですか。と開き直ってみる。

右往左往しつつ中小型株分散投資の現在のスタイルになっていますが、
このスタイルも相場環境の変化によってまるっと変えます。
大きな信用収縮まではこのディフェンシブスタイルでいきます。

このブログを当初から知っている方はわかるかと思いますが、
インデックス投資家であり、投資の基本はインデックス投資です。

インデックスに余裕で勝てる、ドヤァ。
と思ってインデックス投資を非難しているわけではなく、あまりに上がりすぎた高値圏での攻め方と降り方に右往左往しているのです。

完全には株式投資からおりたくないけど、攻めたら死ぬからほどほどにしたい。
株式投資をしている多くの方が、この違和感満載のカジノ金融資本主義的な上げ相場で思っているのではないでしょうか。



拍手[2回]

・・・つづきはこちら

2016年9月現在の積立方針

iFreeの登場によって一段とコストが引き下がったインデックス業界です。

その一方で保険業界は10月手数料開示で透明化することで、
不透明だったコストが把握されることになるでしょう。

高コスト体質が改善されれば保険を利用することもリスクヘッジとして大事になってきます。
今は余計な不安を煽るだけの機関です。

2016年9月現在の積立方針です。



拍手[1回]

・・・つづきはこちら

2016/7/1現在の積立方針

2,016年7月1日現在の積立方針です、
今月は参議院選などまた政情的に荒れる要素があります。
長期投資家は淡々と積み立てましょう。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

2016/6/1現在の積立方針

2016/6/1現在の積立方針です。
先月からSBI証券にて積立キャンペーンが行われていたため引き続き10万円分に増額します。



拍手[2回]

・・・つづきはこちら

現在の投資感についての整理

ブログを始めて早半年。

毎日(週末などに草案を作って当日確認しアップ)更新を続けるうえで、
考えもいろいろ変わってきました。

これからもカメレオンの様に投資感は変わっていくでしょう。

最終的にはほったらかしが一番でバランスファンド一本になる可能性も否定できませんが、
今のところはアレンジをどんどん加えていきます。

今の投資感を簡単にまとめます。




拍手[1回]

・・・つづきはこちら

2015/11/1現在 積立方針

少し早いですが、

2015/11/1時点での積立方針です。

今月は積立キャンペーンにつき増額します。

積立額が厳しいですが、期末勤勉手当前なので思い切ってキャンペーン銘柄に絞り投資します。



拍手[1回]

・・・つづきはこちら

2015/9/1現在の積立方針

現在の積立方針です。(2015年9月1日現在)

今月から増額キャンペーンが終わり平常営業です。

薄給で積立額を上げるのはきつかったです(笑)
期末勤勉手当に感謝です。


底値を追う前に行っておくッ!
おれは今ヘッジファンドの空売りをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりは全く理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
「積立キャンペーンの2,500円を拾いに行ったと思ったらいつの間に数十万円消えていた」
な…何を言ってるのか わからねーと思うが
俺も何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…
リスクだとか相関性だとか
そんなちゃちなもんじゃあ 断じてねぇ
もっと恐ろしい暴落の片鱗を味わったぜ…


ボル〇レフは汎用性が高いですね。ジョ〇ョで一番好きです。



今月は先月の調整相場より、暴落の片りんを味わったので、
リスク資産について若干見直しをかけます。


拍手[1回]

・・・つづきはこちら

初見さんにもわかるよう運用の考え方を図示する

おかげさまで、閲覧者も増えてきました。
私のブログは根本的な考え方は最初から変わってはいませんが、細々としたことはぶれています(笑)

若いうちしか失敗できません。
飽きたらインデックス投資のみにしますが、今のところはサブの投資方法も行います。

ブログをすべて見直すのも大変ですので、分かるように図示してみました。

関連記事

マイ資産運用規則施行



拍手[1回]

・・・つづきはこちら

マイ資産運用規則施行

ちょっと前に流行った資産運用のマイルールをまとめたものを作成してみました。

かなり緩いザル原則ですが、余りガチガチにルールで縛られるのも嫌なので適当に作りました。

内容としてはリピーターさんならどういった考えかをよく分かっていらっしゃると思いますので今までブログの内容にしてきたことをまとめたようなものです。

ですので見なくてもかまいません。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

カテゴリー

最新コメント

[05/12 MYI]
[05/01 立川 一]
[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]