忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

9795 株式会社ステップ様から優待が到着

何気に、優待初到着です。

9795 (株)ステップ様より9月100株優待の1000円分のクオカードが到着しました。

私の投資方針は「中長期的には絶対的安値圏で購入し、含み益を抱えながら市場の乱高下を高みの見物をする。」であり、優待はあってもなくてもいいのですが、結果的に欲しい株にたまたま優待がついていることはままあります。


(株)ステップは、塾関連として購入し、23年連続増収、14年連続増収増益を達成した
さらには連続増配も続く、類まれな長期安定成長株です。

そんな株がPER13倍で放置される(私はPER11倍程度で取得)日本市場はほんとに非効率であり、個人投資家はこういった株を中心にポートフォリオを構築しましょう。
決して高い成長性ではありませんが、超長期においての安定した成長性が評価できます。
KPI的な指標はほぼすべてにおいて右肩上がりであり、こんなに決算に懸念のない株は少ないです。自社株買いにも意欲。

保有期間は特に大きな事件がない限り一生
そんな資産株。
不景気?なにそれおいしいの?どんな外部環境でも成長を続けています。
成長限界を気にする段階ではなく、神奈川県のトップ高合格率は年々上昇しており、
広告宣伝費をかける必要もなく、口コミでどんどん生徒数が右肩上がり。
湘南、柏陽、厚木等、偏差値70越えのモンスター高校進学率は二位以下を大きく突き放し、トップを飾ります。
販管費が一貫して右肩下がりです。
教師もほぼ全員が正社員であり、質の高い授業を行えます。
トップの経営手腕の高さがとても評価できます。


主力級の実力ですが、優待利回り効率を考えるなら100株保有です。

今は100株保有ですが、将来的に投資先に困ったら1000株まで増やしていくつもりです。

優待は投資をするうえでそれほど重視しないスタイル(むしろ絶対的な割安になるのは優待がない株ですから)ですが、あればやっぱりうれしいです。
モチベーション維持になります。

今後も私のポートフォリオのディフェンダーとして、半永久的に活躍してもらいます。


拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]
[04/15 MYI]
[03/27 レラオ]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]