忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

ロングライフホールディングス様より株主優待をいただきました。

株主優待がまた届きました。

優待利回りが最強クラス。
4355ロングライフホールディングス様より、株主優待のロングライフカレーをいただきました。







ロングライフHDは、富裕層向けの有料老人ホームなどの運営を行っている大阪府の企業です。
関西中心に知名度があります。中国にもいち早く進出。

この株のすごいところは高い優待利回り。
ロングライフカレーはアマゾン価格で、なんと2,160円します。
それが時価340円程度を100株保有するだけで、取得できる超高利回りの隠れ優待株です。

たった時価30億ちょっとの企業に、10,000人以上の株主がいるため、
隠れてはいないのかもしれません(笑)

定量的にはPERは11.6倍、PBRは1.1倍程度、PSR0.3倍程度と割高感もなく、買いやすい価格です。多少コスト増加や入居率低下によってEPSが下がることがあっても、
このカレー優待がある限りは、大きく市場価格が下がる心配はないでしょう。

本業は、やや昨年よりも入居率が改善しており、居室数も微増。
ただ、危なっかしいのが富裕層向けのリゾート経営を始めたこと。
私は業務の多悪化に見えるわけで、保有するなら減損可能性は常に考慮しておきましょう。
営業キャッシュフローは安定していますが、現金は投資先行で財務はかつかつです。

介護関連銘柄でも、2393日本ケアサプライ、9707ユニマットRCや6062チャームケアは昨年大暴騰している中、ここは置いて行かれました。
ですが、優待利回りでカバーできる割安性はあります。
高い成長は見込めないものの、優待のおかげで長期保有ができる割安株です。
その投資前提である優待がなくなるリスクが、この株にとって最大のリスク。
事業環境が悪化すれば優待廃止に走らざるを得ず、この事業規模なら3000人でも多すぎるわけであり、事業規模に対し多すぎる株主数1万人から減らす施策をいつかとるかもしれません。

あまり背伸びはせず、着実に成長していってもらいたいものです。

※ 早速実食。ルーの高級感と、お肉の柔らかさがレトルトカレーとは思えない味わい。
おいしいカレーです。普段カレーを食べない親がこんなおいしいカレー初めてといいながら食べていたのが印象的。親子3代食べることができます。
とてもいい株主優待です。


拍手[3回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[03/11 伊集院華丸]
[03/05 株太郎]
[02/09 NONAME]
[02/04 NONAME]
[01/26 投資素人]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]