忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

カテゴリー「投資信託 毎月分配型」の記事一覧

毎月分配型の理解度ごとに仕組みの不合理さを説明する

未だ優勢な毎月分配型投信。

何が問題なのか、よく分かっていない方もいらっしゃるのでは?

何度も説明している通り、毎月分配には合理性がありません。

その用い方にもよりますが、大抵の方の場合無分配の方がいいわけです。

毎月分配型の理解度ごとに分けてみます。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

史上最悪の4階建て毎月分配について

最近こぞって話題の4階建て毎月分配型投資信託。

あえて名前出した方がいいのかな?

日本株(米国株)アルファ・カルテット(毎月分配型)

この投資信託は最悪を通り越し、もはや法律の穴を抜け続け、芸術性さえあるような悪質金融商品の一つです(笑)

ネタとしても買う気が起きません(笑)

仕組みについて考えてみましょう。
いや、考えても意味が分かりません。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

15年以上運用されている毎月分配型はどれだけあるのか

毎月分配について考えるシリーズです。

毎月分配を長期で運用することは果たして可能なのか?

15年以上運用しているファンドがどれだけあるのか調べてみます。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

毎月分配の分配原資について考える(たこ足配当)

はっきりいって私は毎月分配には否定的です。

基本的には資産形成世代では全く持って不要です。

読者で愛好家がいらっしゃったら申し訳ありません。(笑)

今回は分配金原資について考えます。

tsuraoさんの記事


投資信託の分配金原資の流れがよく分かる良い資料(中/上級者向け)

の早稲田商学第440号の内容を参考に記事を作成します。
すごくいい内容なので、毎月分配を好む方、及びインデックス投資家にも読んでいただきたいですね。
(長いので読む際はじっくりと時間が取れる時にお願いします(笑))

参考文献

早稲田商学第440号
毎月分配型投信と預金類似性を有したわが国の投信分配制度


拍手[0回]

・・・つづきはこちら

毎月分配派に無分配のメリットを話したところで話がかみ合わない

毎月分配型をこよなく愛する人に無分配の効率性を教える意味はありません。

私が毎月分配型を毛嫌いするように、毎月分配派は独自の理論で反論を唱えます。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

毎月分配型について

投資信託には大きく分けて
  1. アクティブファンド
  2. パッシブファンド

の二種類があります。

更にはファンドの運用方針は
  • 毎月分配型ファンドなど、基本配当を行うファンド
  • 基本無分配ファンドや年一回決算ファンド
の二種類があります。世間一般的に人気なのはグローバルソブリン等毎月分配型ファンドですね。

拍手[2回]

・・・つづきはこちら

カテゴリー

最新コメント

[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]