忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

カテゴリー「投資信託 仕組み」の記事一覧

ニーサの意外な盲点? 繰り上げ償還は課税される。

面白い情報がありました。

ファンドの繰り上げ償還についてです。

ニーサ内での繰り上げ償還は面白いこととなります。

バイアンドホールドを貫きたいのでなりたくはないですが、正直純資産額が小さいファンドも多数保有しているのでこういった豆知識はあった方がいいでしょう。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

税の繰り延べ効果について

無分配投資信託と分配がある投資信託。

どちらも最終的には税金がかかります。

仮に含み益が出ている場合前者は売却時、後者は分配の都度、及び売却時課税されます。

最終的に支払う額は一緒でしょ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

課税の繰り延べ効果について詳しく見ていきます。

拍手[4回]

・・・つづきはこちら

若い人ほどリスクが取れる?それも誤解だ

インデックス投資は若年層のうちはリスクをとって投資を行うことが大事だと言われたりしますがこれは半分ホントで半分は嘘です。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

ニーサについて

2014年の一月よりスタートしたニーサ。

庶民にとっては野村證券のCMのせいで野村證券でしかできないような印象操作が行われているような気がします(笑)


現行制度であるニーサについてはいろいろ不満があります(笑)
非課税口座であるニーサは必要なのでしょうか。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。
運用KPI(重要業績評価指標)は含み益の絶対値です。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(途中)
28.3%(4月末)
計測開始来 116.3%

カテゴリー

最新コメント

[05/26 通行人]
[05/23 若輩者]
[05/21 若輩者]
[05/18 sow]
[05/16 sow]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]