忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

カテゴリー「投資信託 その他」の記事一覧

アクティブファンドのβ運用

市場の平均に勝てないアクティブファンドがついにETFに投資する事態になりました(笑)

梅屋敷のランダム・ウォーカー

アクティブファンドがETFに投資する筋の悪さ


これ自体を否定するわけではないですが、アクティブファンドの欠点も見えてきましたね。

5/27追記
※勉強不足の記事なのでスルーしていただいて構いません(笑)

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

証券口座開設は一番最初に行う大事なこと

皆様の証券口座はどちらでしょうか。
楽天証券?SBI証券?はたまたマネックス証券やカブドットコムでしょうか?

それとも郵便局や店頭型の証券会社、あるいは地元の銀行?

ここを読んでいる方にもさまざまな会社を利用しているかと思います。

投資信託を積立する際最も大事な前処理のうちの一つは証券口座開設だといっても過言ではありません。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

地元の地銀について

私の給与振り込み口座は某地銀となっています。
それをSBIネット銀行に定額自動入金で振込、こちらが実質のメインバンクです。

給振口座の指定でSBIネット銀行はできなかったのでそのまま民間時代と同じく地銀を利用しています。一応地元の銀行は大事にしないとね。

そんな地銀ですが、一つ頭にきたことがあります。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

日経平均20,000円突破とTOPIX指数と日経平均株価の違いについて

マニマニ様の記事よりマネックスの日経平均突破記念キャンペーンに参加しました。
ただ小数点第二まで当てろというのは無理でしょう(笑)
無料のロト7みたいなものですね(笑)
私は20○○○.○○としました。
上がるかは微妙ですが面白半分で当たればラッキーということで(笑)

私は、日経225平均インデックスとTOPIXインデックスの両方を積立しています。
理由はホントはTOPIXだけにしたいが、日経225インデックスの方が信託報酬が安いからです(笑)

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

SBIホールディングスへの依存

私は様々な商品の検討を行ったうえで、証券会社や銀行、及び自動車保険等についてまでSBIホールディングスの金融商品に依存しています。
はたして、一社に頼り切ることは分散投資をすべきインデックス投資家にとって過度な信用リスクを背負うことになるのではないかと思っております。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

SBI証券で投信積立キャンペーン

今日気づきました。
SBI証券で春の投信積立キャンペーンが行われています。

SBI証券より

対象商品も充実しており、インデックスファンドも多数そろえています。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。
運用KPI(重要業績評価指標)は含み益の絶対値です。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(途中)
28.3%(4月末)
計測開始来 116.3%

カテゴリー

最新コメント

[05/26 通行人]
[05/23 若輩者]
[05/21 若輩者]
[05/18 sow]
[05/16 sow]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]