忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

カテゴリー「当サイトについて」の記事一覧

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

インデックス投資から個別株に本格的に移行してまだ4か月の初心者です。
旧来の読者様すみません。完全に方針転換しました。
結論からいえば、インデックス投資は市場参加者の中で相対的に負けにくいだけで、
絶対的に勝てません。底値圏のボックス相場でのみ有効、という判断をしました。

それに気づくのは、30年後お金を使いだすときです。遅すぎる。
いったい、何のために投資をするのか。

まだまだ個別株は分からないことだらけですが、市場は過熱と悲観を繰り返しながら、
成長する企業の長期的な価値をきちんと判断してくれます。

インデックス投資をしていても不安しか残らないので幾分ましです。

今年も節税、節約をしつつ、生活レベルを上げながら(ここ重要)切り詰めていきます。

大変難しい相場が続きますが、相場の荒波で死なないように公務に支障をきたすことなく努力していきたいと思います。


拍手[2回]

訪問者数1万達成!

帰ってきたら1万超えていました(笑)
ブログとして及第点の1万人訪問をようやく達成できました。

偏に皆様のおかげです。

そろそろ目標の100投稿も近づいてきました。

ブログを書くのが日課にはなってきていますが、100超えたら更新ペースは若干落とします。

中身のないブログとならないよう注意します(笑)


インデックス投資についてのブログって書く内容が難しいですね(笑)
インデックス投資については変化がないことはいいことです。

毎日違うことを書こうとはしているのですが、よく読むと前書いた内容と同じじゃんということが多々あります。

私の語彙力はそんなもんです(笑)

そんな感じで更新しますが
これからも、当ブログを閲覧くださりますようよろしくお願いします。

管理人 ニシ


拍手[1回]

2015/5/14 忍者ブログ、原因不明のサーバーダウン

2015/5/14 19:00頃
原因不明のサーバーダウンが起きました。

おかげで作成中だったREITについて書いた記事をもう一度書き直しです(笑)
ああめんどくさい

不定期のメンテナンスでもやったんでしょうか。
無料ブログの怖いところですね(笑)

ワードプレス等他のサイトに移行なんてことは全く考えておりませんが
忍者ブログは回線が安定していないんでしょうか。

無事復旧してよかったです。


拍手[0回]

PV1000突破

この稚拙ブログも10日以上経ち、ようやくPV1000を達成することができました

ひとえに皆様のおかげで更新することができました。

応援ありがとうございます。

そのうち、自分で見た分はいくらなのか(笑)

まだまだ、アクセス数を増やすのは難しいですね(笑)


ハイペース更新を続けておりますが、とりあえず100記事までは毎日更新出来るよう精いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします。

当自治体は春から夏にかけて様々なイベントがあり休日出勤がこれからだんだんと増えてきます。
もちろん休日出勤手当みたいな生ぬるいものは出ません皆様の税金を無駄にはしません(笑)

おかげで夏は更新ペースが遅れるかもしれませんが、皆様に役に立てるような情報や、わかりにくいことをわかりやすいように(ひいては自分の勉強の為にも)お届けできるように、
特にインデックス投資を初めとする投資家や、固定費削減を目指している方、及びこれから公務員を目指す方、若年層の公務員(こういう方ほどインデックス投資をして欲しいです)等にとって有意義なブログとなるよう心がけていきますので、これからも応援していただきますようよろしくお願いします。

管理人 ニシ


拍手[0回]

ブログはじめました

はじめまして。
当サイトの管理人ニシといいます。

当サイトは人事院によって給与削減が叫ばれ、年々定期昇給が少なくなりつつある地方公務員の現状を守秘義務の範囲内で赤裸々に語りつつ、インデックス投資をはじめとする長期分散投資を行うブログです。
管理人の現状は月収20万以下で、手取りは15万程度です。実家通いで出ていくお金は少ないですが、金銭的余裕は無く、それでも長期的な視点で運用方法を考えていきます。

固定費の削減(光熱費、通信費、保険、自動車維持費等)についてもネタにするかも。

お金に関する話題を中心に取り上げます。

拍手[0回]

カテゴリー

最新コメント

[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]
[04/15 MYI]
[03/27 レラオ]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]