忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

薄給公務員の期末勤勉手当(ボーナス)明細

みんなお待たせ?
の薄給公務員の期末勤勉手当の明細です。

大したことはありませんが、これから公務員を目指す方は参考にどうぞ。

まず総支給は


大体月の総支給の1.90か月分です。

こっから、

共済短期17,454円
共済長期31,055円他 各種強制控除が49,000円程

所得税 13,000円程

で実支給額が30万5594円

更に個人年金1万円、共済貯金7万円引かれ

差引支給額が



となります。

今回の積立で共済貯金を生活防衛資金として3か月分確保できました。
山崎氏に従うなら十分な額ですが、
私の場合、無リスク資産としても用います。
利率もいいので額的にはもっと欲しいところです。

具体的には
リスク資産:無リスク資産=3:2くらいの比率で構成できるようにしたいと思います。
今はリスク資産の額も少ないので優先で積立を行います。

計算通りっちゃ計算通りなのですが、やはりこれだけ景気が良くても
私たちは対して貰えません。(笑)

今後の昇給の見込みも薄いでしょう。ボーナス手取り50万以上になるのは20年以上先でしょう。
その前にリストラもあるかもしれません。

まぁ、ブラック企業もボーナスはなんと5万円ももらえましたので
それに比べるまでもないのですが

期末勤勉手当。有り難くいただきます。

私の手当はたまにある選挙手当と期末勤勉手当しかありません。

使い道として、やはりトヨタAA株がほしいので、抽選は受けます。
悩んだ挙句、野村証券の口座は作ることにしました。 初の一般口座。大丈夫かな。
なけなしの定期100万を解約し、足りない分をボーナスで補います。
受からなかったら野村主幹事用IPO資金として転用。

今後何度かに分けて発行されるので、その都度応募したいですね。

基準日のトヨタの株価が安いように・・・ 
そもそも私みたいな弱小投資家がまず受かるわけがないのですがね(笑)

余ったら、交際費として取っておきます。

ケチるところはけちる。おごるときはおごる。いいものは適正な値段で買う。
メリハリは付けたいと思います。





拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

もう手当が出たんですね!
我が町は月末です。
きっと同じくらいの支給額ですね。笑
お互い有意義に使いましょう。
トヨタ株買えると良いですね。
  • from ノッチ :
  • 2015/06/25 (19:53) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。
6/30支給予定日です。
当自治体は1週間前くらいに給与明細が送られます。
トヨタ新型株は高いです。
このままいくとプレミアム30%のった場合
100万+ボーナスだけでは買えないかもしれません(笑)
  • from ニシ :
  • 2015/06/25 (20:02)

カテゴリー

最新コメント

[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]