忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

公務員は来月から手取りが減りますね(苦笑)

来月から厚生年金一元化が始まります。
このブログでは給与明細を公開しています。
今現在公開している明細よりもさらに減っているわけですが、
来月はさらに減ります。
手取りが減ったことの現状報告としてまたアップするかもしれません。


厚生年金一元化に伴い、年金払い退職給付の強制と厚生年金自体の拠出額が上がります。

短期共済の値上げ、住民税二倍、退職まで引き出せないろうきん財形の増額、そして今回の件。
計算上は現手取りよりもさらに縮小し10万円後半になると思われます。(10万9千円くらい?)

年金払い退職給付の引当額がどれくらいかは各自治体で異なるそうなので未だ分かりません。



年金払い退職給付は簡単に言うと国債のみで運用する第三の企業型年金のようなものだと思っています。

運用方法は指図できません。この債券高の時に国債のみで運用することになっています。
利率1%もない時代です。明らかにこの運用方法ではインフレに勝てるとは思いません。
もう少し自主性に任せた運用でもいい気はします。


大体総支給の1.5%の労使折半だと言われています。
私は総支給19万程度ですので、正味月々1500~2000円程度でしょうか。
もちろん期末勤勉手当も控除されるので減ります。



手取りはダウンしますが、年金の一部が賦課方式から積立方式に変わっただけでもマシと思うしかありませんね。

確定拠出年金の公務員、企業年金加入者の対応は2017年1月からですので、再来年には運用金融機関を決定します。むしろこっちが先に対応してほしかったです。

積立式の年金割合が増えるのはだれにも迷惑はかけず、いいことだとは思うのですけどね。
いや、今の高齢者が黙っていませんかね(笑)
マクロスライドを適応させてもああなったわけですから。
ああいうわがままは言わない年寄りになりたいものです。


この国は相対的に若者にやさしくない国です。

消費を促すなら購買欲の強い若者に分配をした方が日本の活性化にもつながりますし、晩婚化、少子高齢化対策にもなります。
ピケティも同じこと言っています。
結婚後の女性をフォローするのはもちろんですが、晩婚化が進んだのは何よりも若年層(特に男性)の実質所得が減ったからです。
対策するところが間違えています。
待機児童問題は解決しなければなりませんけど。


普通の男性がいい。そんな感じで婚活している人もいます。
ですが普通の男性と言われる年収にザ・普通である公務員でさえ届かないのです。
婚活市場に普通の男性はとうにいないのです。(笑)
いたとしても売り切れています。それこそ普通の恋愛をして、ね。
普通を10個望むと1/2の十乗で、1/1024まで相手が減ります。
普通って非常に理想が高いのです。

インデックスの平均と同じですね。普通とか、平均とかそういうのが一番難しいわけです。

失礼。脱線しました。

なんて愚痴は言いますが、
労働だけで稼ぐ時代ではないというのが日に日に実感として湧いています。



私は給与をあげろとは言いません。国民の税金です。
上がらなくてもいいから、若年層の社会保障費の負担軽減等の措置が欲しいです。

富める高齢者がさらに富む制度。
そして若者を搾取する。
それが年金です。準富裕層以上は年金無くてもいいんじゃないかな?
私は年金はいらないと言える制度(セルフベーシックインカム)を自分自身で作り上げます。


※ただし私の手取りは数年、1年目より上がる気配はありません(笑)
1年目の手取りが一番高いの法則です。
昇給幅よりも社会保障費等の負担増大の方がウェイトが高いのですから。



拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

公務員の確定拠出年金加入

公務員の確定拠出年金加入が2017年1月まで延長されたんですね^^;

たしかに「労働だけで稼ぐ時代ではない」と思います。労働による「賃金」と賃金から出資する「投資」。「賃金」と「投資」は車の両輪のような関係と考えています。

しかし、「賃金」が削られていくのは、辛いですよね。その分、「投資」にまわせるお金が減りますから^^;
  • from 眠る投資家 :
  • URL :
  • 2015/09/07 (19:26) :
  • Edit :
  • Res

Re:公務員の確定拠出年金加入

コメントありがとうございます。
私は2016年1月からだと思って確定拠出年金の準備を進めていたのですが、実は再来年からでした(笑)

間違っても、賃金は減っていないのです。
社会保障費と税金が増大しているのです(笑)

手取りだけが減っていきます・・・
  • from ニシ :
  • 2015/09/08 (06:53)

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]