忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

カテゴリー「公務員について 待遇」の記事一覧

今夏のボーナスの手取り23万

夏の期末勤勉手当(ボーナス)の給与明細が支給されました。


手取り額は約23万。
+共済貯金7万です。今月でようやく共済貯金が7桁になります。
昇進したわけでもないので、昨年と概ね変化なしです。
定期昇給分1万ほど上がった形。

人事院の勧告で若干は上がっていますが、実質賃金は明らかに下がっているとは思います。
公務員はインフレに弱いのです。

大本営発表の物価は上がっていないそうですが、上がっていないのは大幅に下落した原油のおかげです。つまりはガソリン(私は軽油ですが)とサービスの単価が上がっていないのです。


逆にモノの物価は着実に上がっています。
ユニクロってあんなに高かったっけ?って思いませんか。
値上げが悪いことではないのですが、賃金上昇が追いつかないのが悪いのです。
あまりやりたくはないのですが、個人レベルだとまだ下級財シフトを進めなければいけません。

※ 昨年給与明細は公開しています。それと大体一緒です。

昨年の給与明細



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

厚生年金一元化後の給与明細を考察する

今月の給与明細が入りました。

基本的には変わり映えはしませんので、4月に公開した給与明細以後は公開しない方針でしたが、
考察の為に、10月給与明細も公開します。

関連記事

薄給公務員の給与明細

拍手[6回]

・・・つづきはこちら

公務員は来月から手取りが減りますね(苦笑)

来月から厚生年金一元化が始まります。
このブログでは給与明細を公開しています。
今現在公開している明細よりもさらに減っているわけですが、
来月はさらに減ります。
手取りが減ったことの現状報告としてまたアップするかもしれません。


厚生年金一元化に伴い、年金払い退職給付の強制と厚生年金自体の拠出額が上がります。

短期共済の値上げ、住民税二倍、退職まで引き出せないろうきん財形の増額、そして今回の件。
計算上は現手取りよりもさらに縮小し10万円後半になると思われます。(10万9千円くらい?)

年金払い退職給付の引当額がどれくらいかは各自治体で異なるそうなので未だ分かりません。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

公務員のリストラについて考える

リストラ。

これ自体は悪いことではありません。
高齢化した組織の活性化を図るためには不可欠だからです。

公務員のリストラは無い。

今まではこうだったかもしれません。

現実問題として、私たち公務員は真剣に定年まで安定して勤めていけるかと言ったら今後はあり得ません。

大学生など真剣に公務員を目指している方ほど、分かってほしいのですが
現実はそんなに甘くは無いのです。



拍手[5回]

・・・つづきはこちら

国家公務員はプラス改定!ボーナスが4.2か月分に

今年の人事院の勧告にて国家公務員は
ボーナスが0.1か月分アップし、4.1か月→4.2か月分となりました。

基本給も若干ブルとなり、0.35%ほど、初任給は2,000円以上アップで、中高年のベアも1,000円以上となる見込みです。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

薄給公務員の期末勤勉手当(ボーナス)明細

みんなお待たせ?
の薄給公務員の期末勤勉手当の明細です。

大したことはありませんが、これから公務員を目指す方は参考にどうぞ。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

通勤手当について

私の勤める自治体は
私の住んでいる自治体ですので納税先も住んでいる自治体となります。

私のようなホントの地方では、同じ市町村内に住んでいて、通勤距離が遠いならその分は通勤手当が出ます。

しかしながら、通勤手当は他市町村からの通勤の場合、他市町村に納税していることとなりますので、それで通勤手当をもらうのはおかしいだろ?ということで議会にて他市町村からの通勤手当がカットされました。(笑)

こういった事例は私の自治体だけではなく、地方の自治体職員にとってはよくある話ではないでしょうか?

ゆえに他市町村にふるさと納税をするのが怖いというところにもつながります(笑)

関連記事


拍手[0回]

・・・つづきはこちら

年金払い退職給付について

公務員の年金は
平成27年10月に厚生年金と一元化され共済年金は現行の積立を持って廃止(正確には今の世代が積み立てているものに関してはその積み立て分に関しては現行制度を適応)されます。

そこで新設される年金払い退職給付

おそらくどの公務員も理解していません(笑)
私も全然理解しきれていませんが、一応変更点をまとめておきますね。

拍手[5回]

・・・つづきはこちら

薄給公務員の給与明細

今月の薄給公務員の給与明細です。

今月とはいっても、毎月変わり映えがしないので公開は今回限りかと思います(笑)

拍手[7回]

・・・つづきはこちら

人事院の給与是正勧告について

前回の記事である公務員のメリット(金融商品について)でも今年はプラス改定だったので、ボーナスに上乗せして振り込まれたというお話をしましたのが、
地方公務員は人事院の給与是正勧告によって、今の昇給制度を見直しされ
将来もらえる生涯賃金は緩やかに減っていく見込みです。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

カテゴリー

最新コメント

[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]