忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

制限行為能力者について

先日岡三証券により事故で判断力のない80歳の高齢女性に対し
十分な説明もなしに取引が行われていると報じられました。
河北新報
岡三証券、事故で判断力ない80歳女性と取引か

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150515_13015.html

※この記事自体を知ったのは夢見る父さんのブログからですが

http://yumemirutosan.blog.fc2.com/blog-entry-1000.html

こういった報道をされると自分がいずれ高齢者になった際、十分な判断力がないまま
取引を行うことで大きな損失を抱える可能性があるのかなと考えてしまいます。

あのどら〇もんの元声優さんでも認知症になってしまうのですから。


自分がいつ正しい判断能力がなくなるかはわかりません。

※この先は公務員試験の内容です。
興味がない方はスルーして構いません(笑)


ところでこの分野、公務員試験の頻出題です(笑)公務員試験を勉強しているならおそらく知っているでしょう。公務員試験の範囲の中でも非常に実用的な分野です。
主に民法から出題されます。



日々の生活で経済的取引を行うにはその有利・不利というのを判断できる能力(意思能力)が必要です。

こういった有効な取引行為を行うには3つの要素があります。

  1. 権利能力(取引行為を行うことができるもの)
  2. 意思能力(自分の行った行為の結果を判断できるもの)
  3. 行為能力(単独で契約や解除等を行うことができる地位)

1と2に関して持っていれば契約をすることができます。
1は(生身の)人または法人であれば原則全員持ちます。
しかしながら2の意思能力を証明するのは難しいわけです。

こういった、意思能力がないと判断される人を制限行為能力者といいます。
※決して邪気眼が発生し、右手を封印しているとかそういった意味合いはありません(笑)

そこで(法律的に)能力が不十分だと判断される4つの分類があります。


この80歳の女性がどの程度判断能力がないと判断されたかは分かりませんが(おそらく状態的には重度ではないでしょうか)、
程度が重いものに関しては成年被後見人、中程度ならば被保佐人、軽度ならば被補助人と微妙に呼び方が変わります。

また制限行為能力者には未成年も含まれます。

よって成年被後見人、被保佐人、被補助人、及び未成年者の4つに分類することができます。

成年被後見人の場合、本人の同意は全く無意味です。
成年被後見人が仮にいくらこの悪質金融商品がほしいと言っても買うことはできません。


代理者(成年後見人)によって原則すべての法律行為が取り消し得ます。
ただし、食料品を買った、消耗品を買った等日々の生活に関する商品の売買に関しては成年被後見人の行為は有効となります。


その他に関しては保護機関の代理権は原則ありません

家庭裁判所で代理権を委譲しなければ、この悪質な取引でも成立してしまうのです。

ただしこういった高度な判断を必要とする重要な財産上の行為については、中程度の場合保佐人の同意が必要です。
おそらくこの件は高度な判断を必要とする重要な財産上の行為に値すると考えられます。
被保佐人は保佐人の同意なくしてこの金融商品を購入することはできません。

日常品の購入を除き、権限を委譲する場合、委譲部分は細かく家庭裁判所で設定されます。

またその為に3の行為能力には成年後見人はもちろん、保佐人や補助人、または未成年の場合保護者(親がいない場合未成年後見人)等は取消権を持ちます。

ようは保護機関はその契約などが不利益だと考えられるならば、契約を解除、取り消しするのが役目ですね。


この件だとこれで買えてしまったということは、成年被後見人だった場合、もしくは高度な判断を必要とする重要な財産上の行為に値すると考えられるので中程度の被保佐人の場合でも契約の時点で岡三証券は民法違反を行ったことになりますね。

まぁ例え成年被後見人や被保佐人以外の場合でもこの行為自体が非常に悪質だと言えるわけですが。
岡三証券は他にも68歳男性に対し海外株式を1000万ほど購入させ、虚偽の損失額を報告していたという別の報道もあります。
まさにこういった人をカモにしてきた体質が明らかになってきているのでしょう。


公務員試験でも実生活上役にたつものは勉強してよかったなと思います。ほとんどは使わないのですが(笑)

ちょくちょく公務員試験の内容も話したいなと思います。




拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[03/25 レラオ]
[03/23 レラオ]
[03/11 伊集院華丸]
[03/05 株太郎]
[02/09 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]