忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

公務員試験について(面接)

前回の記事では一次試験についての勉強法について教えました。
次は、そこからののお話である面接についてです。

公務員試験でもっとも困難なもの、それは面接試験です。

では面接試験では何が大事なのでしょうか。

※国家公務員にはここに官庁訪問等が絡むので私は分かりません。(笑)

関連記事


面接試験には大まかには3つほどあり、
  1. 個別面接
  2. グループ面接
  3. グループディスカッション

各自治体によっても異なりますが、大体2、3をやった後、二次面接で1の個別面接を行うかと思います。

では面接で何が一番重要か。それは・・・









顏です。







これをいっちゃおしまいですが、半分冗談で半分本気です(笑)
顏というのは人の性格を如実に表します。
ですので、面接官にはこういう顔はこういう性格だろうなというのが7~8割方分かります。

そこにあなたの発する言葉に意味などほとんどありません。
顏によって同じ志望動機、PRを言っても説得力が変わってくるのです。

どんなに素晴らしいことを言っても、説得力の無い顏であれば落ちます。
逆に応答がたどたどしくても、誠実そうな顏であれば受かる可能性が上がります。

能力が一緒ならイケメンや美人が有利なのは変わりません。ここは民間も同じです。
特に女性については現役の公務員の嫁さん候補にもなる(公務員と公務員はどうしてもくっつきやすいです)ので、多少能力が低くても採用基準を満たしてしまうことになります。

ですので、最も大事なのは顏であり清潔感です。入った瞬間で7割方合格できるかどうか決まってしまうことが多いです。

私はイケメンではありませんが、特に肌のケア、体の体型等は大事にしてください。ニキビなどが見えただけで採用の可能性がぐんと下がります。

後は顔に見合うだけの説得力のある内容のことを話すことです。

私がどんなに昔はモテたぜと自慢しても説得力はありません。
かえって逆に高齢童〇だぜと言った方が説得力があるのかもしれません(笑)

学生時代何をしたか等はどうでもいいのです。
あなたの顔に見合う内容を正直に伝えるだけでいいのです。

例えばブサメンが昔はテニス部のキャプテンをしてましたよりも、パソコン部でC+で自作のゲームを作成していました等の方がはるかに納得できます。

それで落ちたならその自治体には必要なかっただけの話です。
地方公務員試験は年に3回ほど(AからC日程)あります。
A日程が中枢都市や上級職員、B、Cが地方の自治体(私はB日程で受かりました)の試験が多いです。
年に何回かはチャンスがあります。

ただ、あなたのことを正直に話をし、それでも何度も面接試験に落ちたのなら、そもそも公務員に向いていないだけなのです。

特に住民と接することも多い市町村等の地方公務員の清潔感というのは非常に大事となります。ひげのそり残しで不快感を与えたことでクレームに発展しないとは言い切れません。

私もこれに気付かず、大学時代の就活を失敗し数年ブラック企業に勤めることになりましたが、やはり顔というのは一番大事であり、
ブサメンでも少しでもよく魅せるための努力(髪の整髪、ひげのそり残し、ニキビ等のブツブツのケア)は怠らないことです。


よくある面接本?あんなのに意味ないのです。
内容をまるっきりパクっても受かるわけではないし、そもそも内容がエリートのための本です。そういったスーパーマンみたいな人は果たして何人いるでしょうか。

あなたが話す内容と顔が一致するかどうか。ただこれだけです。


公務員に面接本に乗っている人のようなそこまでの能力はいりません。
パラダイムシフト()脳とか迷惑なのです(笑)
(そういった変革者も必要なのは確かですが、99%は凡人です。凡人は凡人なりにしか生きることしかできません)

もちろんPDCA(簡単に言うと計画を立てて行動し、その行動の部分の見直しや反省をして次に生かすこと)はできた方がいいですが、ちゃんとできている人は私を含めてほとんどいません。

一次試験対策をするとどうしても生活が不規則になり、肌荒れや体型の崩れというのは出てきます。規則正しい生活をし、健康的にスポーツ等を行ってきた人の方が遥かに採用率が高いです。

勉強を効率的に行い、睡眠もしっかりとって適度な運動も交え、清潔で健康的な体を保つようにしましょう。

拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[03/25 レラオ]
[03/23 レラオ]
[03/11 伊集院華丸]
[03/05 株太郎]
[02/09 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]