忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

公務員投資家は案外多い?

公務員投資家というニッチジャンル。

ブログ名に公務員と投資をくっつけているブログは数少ないニッチジャンルだと思っていましたが、投資家ブロガーの中の人が公務員であることって意外に多いのかもしれません。




私の巡回ブログのキムさんのブログ(Time is money キムのセミリタイア日記)も元公務員でした。
何となく公務員らしい表現も多かったわけですけど、公務員と投資の相性の良さがあるのだと思います。

隠しているものの、他にも隠れ公務員投資家っぽいブログも多いですね。
私も同業なので文章の書き方などを見ると、いかにも公務員投資家っぽいブログというのが分かります。


・ 職業の理想と現実のギャップに苦戦していること
(キラキラしたやりがいのある仕事とはいえず、仕事が無駄に細かく煩雑なため、目が死んだ魚の目をしたり、心が病む人もいる。)

・ そんな中で投資ブログをやることで日ごろの文章作成能力が際立って目立つこと
(文章を構成する能力は嫌でも向上するので、普通の投資ブログと推定公務員が書く投資ブログは文章の質が違う。)

・ 自分で運用規則を作り、守ることも苦ではない
(日ごろから規則、条項、要綱を作っていたり、ルールに順守して決済をもらうことに慣れているため、当たり前にできる。)

・日ごろからあきれるほど分厚い資料を見ることになれているため、四季報はむしろ薄い資料レベル。通読も苦ではない
(バナナはおやつに入りますかレベルまで細かく想定され、マニュアルが分厚い、条例も細かく規定されており、その中で必要な情報を汲み取るのは日常業務の範囲)

などなど、何となく長文が多く、運用ルールを決めて運用している投資ブログを読むとこの人の本業は公務員っぽいなと勘ぐってしまいます。

若しくは銀行などお堅い金融のお仕事か、電気ガスなどのインフラ系か。



拍手[2回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

確かに!

私はブログはやっておりませんが、投資・運用に携わっておりまして、情報収集のため閲覧させていただいております。

・目が死んだ魚の目をしたり、心が病む人もいる。
 人的他色々な、どうにもならないストレスが有りますからね~。

・自分で運用規則を作り、守ることも苦ではない
 断固として守りますね。

・日頃から呆れるほど分厚い・・・
 行政指導にかかわるものとして、根拠法令の習得に努めたので四季報他目論見書・定款・約款など読むのは「へ」でもないです。
 関係書類も分厚いのがありますしね。

 投資・運用経験は2004年5月から現在までです。
 2009年に退職しましたが、在職中は仕事より真剣に取り組みました。
 仕事はそれなりに「きっちり」・ですよ。
 
 公務員としての経験は、投資を含む人生において良い経験、そして大いに役立ったと実感しています。
 
 
 
  • from 元です :
  • 2018/10/19 (13:58) :
  • Edit :
  • Res

Re:確かに!

コメントありがとうございます。
コメント欄が長文になってしまうのも公務員らしいと思います。
元さんの人柄がこのコメントだけで伝わってきます。
  • from ニシ :
  • 2018/10/29 (20:26)

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(8月時点)
18.2%
計測開始来
99.6%(8月時点)

カテゴリー

最新コメント

[10/27 MYI]
[10/20 元です]
[10/19 元です]
[09/30 AKI]
[09/30 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]