忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

公務員のバイト?

私たち地方公務員は地方公務員法に基づき、職務専念義務によって固く副業を禁じられています。

そんな地方公務員の職務専念義務を長に申請することによって免除でき、合法的にできるバイトがあります。

それは、統計調査員です。


いわゆる国勢調査や、経済、工業、農林業などその他調査に関するセンサス。

こういったものは、各市町村によって異なりますが、私たちの住む地方は調査に適するような人たちは都会に行くことが多く、公募しても調査員として適している人がなかなか見つかりません。

そこで市町村職員が都道府県より委託され、調査員になることができます。
詳しい内容については守秘義務違反となる可能性があるので控えますが、私たち地方公務員にとって唯一のバイト(?)代です(笑)
もちろん公務中は調査はできませんので、帰宅後か土日の調査となります。
まぁ時給換算すると旨みはあまりありません(笑)


今年の10月には5年に一度国勢調査があります。
調査員の方が来たらちゃんと答えてあげてくださいね。

拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[03/25 レラオ]
[03/23 レラオ]
[03/11 伊集院華丸]
[03/05 株太郎]
[02/09 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]