忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

カテゴリー「公務員について その他」の記事一覧

大阪市成績不調でリストラ。これからの見本でしょう。

大阪市が成績最低ランクが2年続いたの職員に対し、初の分限免職(リストラ)による解雇がなされました。

yahooニューズ
「能力不足」大阪市職員を「免職」処分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150930-00000042-ann-soci

大阪市は橋下市長の提案で職員基本条例を制定し、2年連続でランク最低のものに対し、研修などでも改善が見られない場合は分限免職するという条例を2年前制定し、初の適応となりました。

※追記
すみません、相対評価と絶対評価が逆でした。修正します。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

ナポレオンの村について(第一話)

ナポレオンの村というドラマが面白いです。
TBS
ナポレオンの村

まさに私の住む自治体を思い起こさせるような限界集落となりつつある地域を再生するという課題に取り組む話であり
市町村職員などの公務員にとって非常に為になるドラマです。

第一話を見ての感想ですので、ネタバレ含みます。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

公務員インデックス投資家にとってろうきんは天敵

ろうきん。

多くの公務員にとって、組合に入っている以上その関係は良好に保たなければなりません。

住宅ローンや、自動車ローンなど比較的優遇金利の適用を受けることが可能で、公務員であればまず審査も落ちることは無いでしょう。

多くの公務員は非常に信頼している機関の一つと言えるでしょう。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

当自治体のプレミアム商品券がダダ余り

皆さんの地域でも発行されているでしょうか?
今話題のプレミアム商品券。

そして当自治体主催のプレミアム商品券。

なんと130%の価値があります。

これは、皆さん利用してほしい制度です。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

共済組合破たんについて考える

全労済。都道府県民共済。JA。JF。及び各公務員共済など。

私が強い信頼と安定資産と保有している共済貯金。
これは共済組合からの福祉事業の一環として行われています。

かつて、共済組合でも破綻というのはありました。

共済組合の破たんリスクはどれくらいか考えてみます。

拍手[2回]

・・・つづきはこちら

自治体の破たんについて考える

夕張市が破たんして早9年がたちました。
世界各国を見るとデトロイト市の破たんなど、決してまれな現象とは言えません。

私たちの住む自治体にも身近にありうる現象だと言えるでしょう。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

ネズミ捕りについて

車を運転するうえで気を付けなければならない違反切符。
我々一般庶民、特に私のような公務員であればなおさら気を付けなければならないこれらの違反。

俗に言うネズミ捕りですね。
これらにはノルマはありません。

まぁ努力目標()という名に代わっているのでしょう。

拍手[4回]

・・・つづきはこちら

ゆるキャラとブームについて

ゆるキャラの中の人になりました。
中の人なんていません。

フナッシーとかねば~る君とかそういうレベルのゆるキャラには程遠く、ご当地ゆるキャラですね。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

公務員のバイト?

私たち地方公務員は地方公務員法に基づき、職務専念義務によって固く副業を禁じられています。

そんな地方公務員の職務専念義務を長に申請することによって免除でき、合法的にできるバイトがあります。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

カテゴリー

最新コメント

[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]