忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

カテゴリー「個別株」の記事一覧

積極的な分散投資をする

分散投資と集中投資。
分散は無知に対するヘッジだ。
なんてバフェットは言います。

私は分散投資派ですが、分散対象を限定することで絶対リターンを追求した分散を狙います。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

個人投資家ブログの銘柄のパクリ投資

個人投資家ブログ。
様々読んで勉強していますが、だからと言って銘柄そのものをパクるようなことはしません。
先駆者のブログを読み、単純な資産バリューから、EPSの成長性をより意識するようになりました。

結果論的に銘柄が被ってしまうことはあっても、なぜそういった思考でその銘柄を買ったのかが大事なのであり、その思考を得ることは大事。
銘柄をパクっても後に続きませんので意味はありません。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

それでも可能性を信じ、内需日本株に投資する

私は、近い将来、下手したら今年中に大きな信用収縮が来るものと想定しております。
ほぼ9割方確実。
ソフトランディングなんて無理でしょう。

それでも投資を続けます。
普通ならおこると想定しているのであれば、キャッシュで持てば一番いいのです。
私はそんな器用な真似はしません。可能性は無数にあり、結局市場は予測できませんから。
そこに十分な期待値があるのなら、今の段階で買ったほうがいいのであり、
たとえ暴落に巻き込まれようとも市場にロングオンリーで居続けます。



拍手[2回]

・・・つづきはこちら

優待付き収益バリュー株ポートフォリオ追加。

おおむね余裕資金をリスク資産に振り切りました。
基本は生活防衛資金以外は一部を除きフルインベストを信条とします。

集中投資するほどの銘柄選定能力はありませんし、基本は売らないバイアンドホールドであり、割安放置された成長性あふれる中小型市場の流動性リスクをフルにとっていくスタイルです。
単年スパンではなく、時間軸を長めに考えたうえで企業の事業価値を見ていっています。

可能な限り分散投資を心がけていきたいと思います。




拍手[0回]

・・・つづきはこちら

9月現在保有株まとめ

私は投資自由枠として、ボーナスの余り+余裕資金150万程度を設けています。
最悪全て無くなってもいいと考えられるお金の範囲で、個別株にも振り分けています。
と言うかサテライト投資がメインとなりつつあります。

2016年9月現在の個別株まとめ。
ほとんど時価1000億以下の中小型株です。
特に機関投資家が参入できない時価50億以下が重要です。
このボリュームゾーンに個人投資家は活路を見出せるでしょう。




拍手[2回]

・・・つづきはこちら

一生保有できる中小株を狙う

最近は個別株を中心に取り組んでいます。
投信はあくまで積立財形貯蓄みたいなもんであり、面白味はありません。

中でも中小株は資金力が小さいうちは非常に魅力的な市場です。

人口減少下での日本にはこんなに成長性に満ち溢れていると改めて実感できます。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]