忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

必殺技は基本ができてから

私は低PSR、100億以下の低時価収益成長カタリスト投資を必殺技としています。
少なくとも1~3年以内に来る可能性が高いであろうストップ高を狙い撃っているわけです。

ハピネス&D、システムディなどで成功したため自信がつき、超必殺技としてグリッチ後のスーパー株式一本釣りを平山で行ったわけです。

ただ必殺技を発揮できたのは基本がわかっていたからであり、いきなり必殺技の勉強を行ってはいけないわけですね。


主に収益の転換点予測とPSRと増収率、株価の関係ついて勉強していましたが、グリッチ後のスーパー株式一本釣り投資法という研究成果が出て、超必殺技が決まったのでよかったです。

ちなみに買った当初の理由です。

主力株を策定しました。

主力株公表時点では3年でテンバガー、5年で15倍くらい、上場から10年以内で27倍くらいが最大で狙えるかもと妄想していましたが、長期の営業利益率5~6パーセントまで回復できそうですが、10%はかなり厳しいのでそこまでは狙えないかもしれません。

いずれこんな一見地味な糞株評価されているものが大化けする可能性が高いと公言しながら保有するのは、プレッシャーが高いものです。(笑)
私のブログが人気ブログではなく過疎だからこそ、公表できるわけですけど。
ここに書いても、情報の信ぴょう性も低いため、実践する人もいないわけです。

万が一があっても元本は保証できるであろう、とても低い株価水準(ほぼネットネット株)だったからこそ大きな勝負できました。

市場全体の暴落があってもなくても戦える投資力はつきました。
暴落があったほうが格段に戦いやすいですけど。

思ったよりも新興市場は正常に価値評価してくれそうです。

大化け株の3パターン(マネゲー化とビッグチェンジとグリッチ)のうち、グリッチからの急成長を狙ったわけです。

平山が上手く決まったのは前例にチャームケア、日本ライフライン、ディップなどといった、過去10倍以上に大化けした株の、利益がほぼゼロ、若しくは赤字になったグリッチからの回復できるタイプの企業の傾向を知っていたからですね。
グリッチ後のスーパー株式一本釣り投資法を極めたい場合は、上に挙げた企業の過去の利益推移と売上推移、グリッチの要因、何年で回復できたか、立て直しの方法などチャートも合わせて勉強しましょう。
特にチャームケアのパターンによく似ていると考えています。


そんな必殺技が決まったのは基本がわかっていたからであり、最も大事なのは基本です。
適正な企業価値算定、及び市場評価の乖離(安全域)を見極める能力です。
株はフェアバリューで買ったら上がるか下がるかは1/2の確率となるため分かりませんので、フェアバリューよりも十分な安全余裕率がある状態で買うことが大事なわけです。

大局的にはランダムウォークはしていませんので、株が上がる下がるの基本的論理を覚えましょう。

その基本とは何なのかは、株式投資の効率的勉強法(ファンダ編)にまとめています。

拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

以前より拝見しておりました。
平山おみごとですね。
自分も去年5月から保有し可能性は感じつつもどうしても会社を信じ切れず持っていられませんでした。
これからもひそかに参考にさせていただきます。
  • from Go :
  • 2018/03/01 (11:31) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。
ここまでうまくいったのは運が良かっただけです。平山様様です。
株式市場での戦い方は一つとは限らず、無数にやり方はあります。
ただ一つだけ注意することとして、致命傷を負うような投資はしないことです。
  • from ニシ :
  • 2018/03/01 (20:37)

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(8月時点)
18.2%
計測開始来
99.6%(8月時点)

カテゴリー

最新コメント

[09/30 AKI]
[09/30 MYI]
[09/29 AKI]
[09/20 なまにく]
[08/20 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]